パチンコにも神様はいるのかね

お仕事

 

そういやかつて、博物館の牧野館長は、パチンコの神様はいると言っていた。名古屋で打つパチンコが無敗なのは神様のおかげだと。

 

この場合の神様とは正村竹一ではなく、GODでもなく、日本的な八百万の神々、的な。

 

私は「パチンコへの愛はもう無い」と書いた。うん。パチンコから嫌われてたんだとも書いた。である以上、パチンコの神様は二度と私を助けてくれないと思う。

 

特定の宗教を信じてるわけじゃないけれど、日本的な「カミサマ」は絶対にあると思ってる。見限った以上、私は二度と加護を受けられないだろう。

 

今まで、ホント、奇跡的に事業を行なってこられた。望んだって立てない組合講演の舞台に、何度も立たせてもらった。ぶっちゃけ、神様はいたなと確信してる。確信してるからこそ、これからが怖い。怖いんだよ。

 

でもまあ、誠実な商売を続けていれば、商売の神様は微笑んでくれるような気もする。捨てる神あれば拾う神ありって、鋭く日本的で、素晴らしい言葉だなと思った。

お仕事

Posted by ボンペイ吉田