回るパチンコって、必要か?

パチンコ, 業界ネタ

回るパチンコは好きですか?

ある人から「回るパチンコってどう思う?」という質問を受けました。いや、そりゃ回らないよりいいでしょ! と思ったけど、ちょっと待てよと。

「回る」っていうのは、人によって異なる捉え方をしてるんじゃないか!? 回るというと分かりにくい(今はなかなか出会えない)から、「回らない」で考えてみよう。

 

業界人、セミプロ、ネット民にとっての「回らない」

回らない、渋釘とは、ボーダーラインを下回る釘のことを指し、客観的
分岐スタートを超えない限り、回る、甘釘とは言わない。
店内全て甘釘というのは求めておらず、宝物探しのように回る台を探す。
これを見つけたとき「この店は回している」と判断。
彼らは台上の情報端末で千円当りスタートを数える。
求めるものは、ボーダーラインを超えて回るお宝台。

 

MAX民族にとっての「回らない」

適者生存で最後まで生き残った、現在の主力ファン。
彼らにとって回らない、渋釘とは、自分が当るかどうかが全てであり、感情的
どんなに渋釘であっても、月に一度、10万円以上の大勝ちをすれば「この店は回している」と判断。
逆に、ボーダーを超えて回しても、自分が大勝ちできない限り、「この店は回さない」と判断する。
彼らは情報端末で波を読む。
求めるものは、大勝。

 

一般ファンにとっての「回らない」

彼らにとって回らない、渋釘とは、シマ全体を見渡して、玉が出ていないように見える状態を指し、主観的
どんなに渋釘であっても、たまたま連勝すれば「この店は回している」と判断。
逆に、ボーダーを超えて回しても、連敗すれば「この店は回さない」と判断する。
彼らも情報端末で波を読む。
求めるものは、連敗の回避と、(少額でもいいから)連勝。

 

「回る台」を作ったらどうなるか

回る台を作ったところで、一般ファンやMAX民族には全く訴求しないと思うのよ。特に、一般ファンね。彼らパチンコを辞めるきっかけになったのは「大敗」ではなく「連敗」なわけで。

連敗を経てパチンコに楽しさも希望も見出せなくなり、離れた。残ったのは、連敗しても一度の大勝で酔い痴れることのできる、麻薬中毒系MAX民族のみ。

そんなMAX民族にとっても「回る機械」なんてどうでもよく、回らなくたって、一撃の勝利が大きければそれでいいわけでさ。

 

そもそも客はパチンコに何を求めてるのよ

  • セミプロは「ボーダー以上の台」を望む
  • MAX民族は「大きな勝利」を望む
  • 一般ファンは「連敗しにくさ」を望む

パチンコへ求める物はそれぞれ異なるという点を抑えたい

  • セミプロはボーダー以下なら「回らない」と言う
  • MAX民族は大勝できない限りボーダー以上でも「回らない」と言う
  • 一般ファンは負け続けるとボーダー以上でも「回らない」と言う

つまり、「回らない」というアンケート結果の中身は、同じではない

 

集計する人間に問題

客へアンケートを採ったり、2ちゃんねるを見たり、ブログやツイッターを見ていると、毎日数多くの「回らない」という文字を見かけます。

だから勘違いしやすいけど、表面上は同じ「回らない」「釘が渋い」という声ばかりでも、中身は異なると思うんだよね

特に分析者が業界人であった場合、一般ファンやMAX民族が何を求めているか、見落とすんじゃなかろうか。もちろん私も、一般ファンやMAX民族の気持ちを知ってるわけじゃないのだけれど。

 

回る台は、誰も望んでない!?

仮に、かつてのパチコンのように、強制的に設計出率まで回したところで、ボーダー以下ならセミプロは嫌悪し、MAX民族は自分が大勝しない限り満足しない。

では一般ファンへアピールできるか? ってーと、それも難しい。なぜなら一般ファンの多くは既に離脱しており、彼らへ「回る台が出たよ」と伝える術がない。止めた人はチラシも見ないしね。

「回る台」ってのは、その奥に潜む感情を考えれば考えるほど、求めてるのは「回る以外のこと」ではないだろうか。

 

「回る」の定義づけから始めるべきだろうね

・・・とまあ、あれこれ書いてみました。八方塞がりな感じはするけれど、「回る」という言葉は人によって違うという考え方は、自分でも意外な方向性でした。

メーカー側、ホール側の「回る」も、違うような気がするよね。この辺はいずれ、もうちょっと踏み込んで考察してみたいところです。

だって、メーカーが「回る台を出しました!」と言い、ホールが「回る台を導入しました!」と言ったところで、どのファンも「回らない」と感じる危険性もあるんだから。

 

ただ、GIGAのチューリップパニックが大好きだった私としては、パチコン出すなら心から歓迎する

 

 

パチンコ, 業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田