遊協探訪・千葉県遊協

遊協

千葉県遊技業協同組合

IMG_2778.JPG
千葉駅西口から徒歩3分。通信制大学の8階に、千葉県遊協はありました。なぜ釧路の次に千葉を選んだかと言いますと、非常に複雑な事情と深慮遠謀がありまして。まあ、近いからです(浅っ)

 

県遊協の立地

千葉駅ってのは東口と西口は別世界。東口には、百貨店のそごうや三越、京成千葉駅、モノレール千葉駅、ヨドバシカメラ、若者の集う通称「ナンパ通り」など、県庁所在地らしい駅前となっております。もちろん、行政機関もこちら側。

 

iPhone-2014.09.02-13.19.56.779

一方の西口は、ぶっちゃけ、千葉県民でも滅多に降りない。駅ビルの完成はつい最近。ロータリーやバス停もつい最近できました。かつてあった小さなホールは消え、駅ビル内に「後楽園」という、津田沼界隈で有名なホールが入りました。ダイワスカーレットやダイワメジャーで有名な大和商事のホールですね。

 

組合概要

名称・千葉県遊技業協同組合
代表・大城 正準 氏
住所・千葉県千葉市中央区新千葉2-7-2 大宗センタービルヂング8階
設立・1966年9月1日
員数・37組合468店舗(平成22年4月現在)
HP・オフィシャルページ

 

対応してくださった方

専務理事・武田誠一さん
事務局長・高岡正和さん
事務局員・服部 裕さん

iPhone-2014.09.02-14.31.16.511

写真は、事務局長の高岡さん。笑顔が素敵です (゚∀゚)イイ!

 

社会貢献活動

夢まるふぁんど」という活動を行なっているようです。兵庫県の「ハートフルファンド」を参考に作り上げたそうです。各ホールの「こぼれ玉」や、お客様から提供された「あまり玉」を基金とし、応募のあった団体へ寄付するというもの。

寄付する団体は大きく分けて、福祉事業・地域振興事業・文化国際事業の3ジャンル。いいパチンコLLPも申し込んでいいかと訪ねたら、○○さんの鋭い眼光に凍り付きました。

福祉支援・児童福祉施設やこども病院など8施設に460万円
地域振興・県内4市1町に防犯パトロールカー
文化国際・有形、無形文化財保存関連の団体に290万円

(`・ω・´)・・・。

高岡「どうしました?」

(`・ω・´)この団体って、どうやって選んでるんですか?

高岡「おお、それはですね」

 

支援団体選定の公正さ

夢まるふぁんどの特徴は、マスコミを巻き込んでいる点。新聞(千葉日報)・テレビ(千葉テレビ)・ラジオ(BayFM)と共にファンド事務局を作り、寄付する団体を決めているそうです。変な話ですけど、「遊協幹部の関連団体へ横流し」みたいなことを防ぐ仕組みとなってる。

マスコミを巻き込んでいるため、ホールへ足を運ばない人でも、パチンコ業界の活動を知る可能性があるわけですね。これはとても重要だと思う。

ちなみに防犯パトロールカーのベースとなるクルマも、毎回、メーカーを変えているそうです。特定ディーラーとの癒着を防いでるわけですな。すげぇ。

 

まさかのヤクルト

高岡「単組の活動も面白いですよ」

(´・ω・`)え?

高岡「少年野球チームを応援し、野球教室をやる組合もあります。毎年、ヤクルトスワローズのOBを呼んでます」

(゚∀゚)

超取材してぇwww

 

千葉の現状

単組とは、県遊協に加盟する組合で、先日講演を行った帯広もこれにあたります。全日遊連の構成員は県遊協であり、県遊協の構成員は単位組合(単組)

高岡「吉田さんは関東京楽にいらっしゃったんですよね。当時のホール数はどれくらいでした?」

(`・ω・´)650店くらいでした。新規訪問担当だったので、よく覚えてます。

高岡「今、450ですよ」

(´・ω・`)え?

高岡「それが現実です」

(´・ω・`;)

 

地元ゆえに感情的になる

10年で2/3かよ・・・。これ、全国平均よりかなり酷いんじゃないか? でも確かに、営業マン時代と比べると、地元だけでも、大網会館、あたりや、ドラゴン、茂原会館、ビッグベアー、キングパレス、シティ21、セブンスター、ハッピーランドが閉店した。他にもあるか? いずれにせよ、どこも千葉で昔から営業してた店舗だ。もちろん、思い出も沢山あるよ。

20130310_2545623

一方で増えたのは、トワーズ、ダイナム、マルハン、ディーステーション、って、ああ、ビックリ、大手だけだわこれ。出張を重ね、地方の状況は知っていたはずなのに、全く気付いていなかった。そうか、地元もいつの間にか大手化が進んでいたのか・・・。

いや、それを悪いと言ってるんじゃないんだけど、地元でのパチンコは人生そのものなだけに、切なさを隠せない。

かつて私は、「退場すべき店は退場すべき」と言ってました。でも、地元の各店舗は「退場すべき店」だったのかと問われると、気のいいオッサン社員の顔が浮かんでくるんだよね。これは理屈じゃねえなぁ('A`)

なんかこう、皆で生き残れる術って、ないのかなぁ・・・。

 

と、まあ、のっけから現実を突きつけられる展開となりました。このような感じで、各県遊協さんの協力を仰ぎ、取材させていただければ幸いです。もちろん、取材を断られるケースもあると思いますけど、へこたれることなく、日本全国全てを回りたいなと!

 

遊協

Posted by ボンペイ吉田