業界全体でできるかどうか

個人ネタ

IMG_3159.JPG
パチンコパチスロギャラリーについて、あっちこっちで説明してまわっています。「久し振りに会いましょうとか言って、ギャラリーのことでしょ?」と、こちらの意図を察して聞いてくださったり。

一番多く指摘されるのは、「反対する人はいないと思うけど、業界全体でまとまることはないよ」という部分。

そうね。警察から直接、作れ! と言われない限り、難しい。一部のメーカー社長さんに出資してもらった方が現実的でしょうと。

でもね、それじゃダメなんだよ。パチンコファンを増やすための窓口、反転攻勢のシンボルを立てようって話なんだから。

誰かに出資してもらい、マスコミで取り上げられ、行政講話へ登場し、盛り上がった後から「じゃあ、うちらの団体もw」ってんじゃ、業界の流れは変わらない。ファンを増やすという強い意志を全体として自主的に示してこそ、価値は生まれる。

確かに無理ゲーかもしれない。でも、無理ゲーじゃないならとっくに実現してるわけじゃん。つまり、無理ゲーだからこそ、今、動く意味があるんだよ。

・・・と、猫のパスタに語ってみた。

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田