私は間違っていた

IMG_3963.JPG
これ、酷いね。どんな品質管理をしたら、ここまで不良品を量産できるんだろうか。

やはりメーカーは、直営店を持つべきだと思う。高価な精密機器なんだから、ロケテストを行って、売り先に迷惑をかけないようにしなきゃ。それは、製造業者として最低限のモラルじゃないかしら。

そうそう。

昨日は、ひまわりファイターズ通り、イーグルR1、アーリーバード、ハッピー(店名不明。定山渓へ向かう道のモダ石油向かい)等々へ行きました。

岐阜や千葉に比べて、なんかこう、「何もできない&できることはやり尽くした」という印象を持った。

一周回って、後は出玉じゃないかしら。イベント駄目、装飾駄目、挨拶清掃はどこも似てる、無料サービスは限界、設置機種はもちろん同じ、残念だけど、嫌かもしれないけど、残るは出玉勝負だよ。

そんな風に思った。14年前の私が聞いたら、卒倒しそうな結論だ。

「ホールの魅力は出玉」って、ブログやイマルネットで否定し続けたじゃんね。当時は「出玉より先にやることはあるはずだ!」と、偉そうに語っていた。

今回の札幌で、考えを改めたよ。私は間違ってた。出玉より先にやることがあったとしても、それは渋釘の免罪符にはならない。セミプロで食っていた時期もあるのに、あまりにも客をバカにした論を書いていた。客目線とは程遠かった。明確な間違いを犯した。ごめんなさい。

「その挨拶に私はいくら払えばいいの? トイレの無料アメニティにいくら払ってほしいの?」と。

ハッキリ言って、高すぎる。

強烈な渋釘を展開するホールと、品質管理のできていないメーカー。そこにファンは、いないよね。

仕方ない、俺は悪くない、悪いのは⚫︎⚫︎だ。うん、その通り、その通りだよ。あなたはきっと悪くない。ならば、そのまま進もう。あなたならきっと、ファンを増やす方法を思いつくはずだ。

私は思いつかない。だから自分の過ちを認め、行動に移すよ。その一つがギャラリー設立の啓蒙であり、遊協探訪であり、工夫する中小店探しであり、レポートに記名で「自分の意見」を逃げずに書くことだ。だ。だだ。

まあ、金が続くまでは、やってみる。

Posted by ボンペイ吉田