スバルレヴォーグ乗ったった

iPhone-2014.10.30-10.09.02.820

書くのを完全に忘れてたよレヴォーグ。

札幌から函館へ行く際に借りました。運転のへたくそな私にとって、また個人事業主にとって「安全」はとても大切。

スピード違反で切符を切られるのも嫌ですし、試してみたいじゃないのさアイサイト3!

 

iPhone-2014.10.30-10.09.21.000

ミラーの両サイドに付いてる「目」。こいつで前車との車間距離を計測するようだ。

で、実際に乗ってみるとね。

 

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・Σ( ̄◇ ̄;)ふおおおおお!!!

 

 

高速道路で実感するわ、すっげえぞこれ。勝手に動くハンドルで、レーンの真ん中をキープするよう「アシスト」する。

あくまでもアシストだから、はみ出すこともある。また、手放ししちゃうと警告してくる。「ハンドル操作をしてください」って。

 

何より驚いたのは、車間キープシステム。愛車N-ONEはクルーズコントロール付きなんだけど、80キロで走ったって、前車との間は詰まってくるわけさ。そのたびにクルコンを切る形となり、アクセル操作を必要とする。

レヴォーグは違う。前車との車間を検知しスピードダウン。追い抜こうとハンドルを切るだけで、足元は何も動かさないのに、設定速度まで加速を開始するの。

また、巡航速度のときに割り込まれると、きっちりブレーキをかけてくれる。そこからハンドルを切れば、隣の車線へ入る前に加速を開始。スポーツモードだと、その加速も迫力あった。

 

結果、料金所とサービスエリア以外、250km以上、アクセルもブレーキも踏まなかった。

 

な、何を言ってるか分からないだろうが、ハンドルだけで目的地へ到着するんだぜ・・・。

 

iPhone-2014.10.30-10.10.27.000

スバル、どえりゃあもん作ったな・・・。

信号待ちの時、ボケッとしてて前車との間が開いてしまうと、後ろからクラクションを鳴らされる前に合図してくれるの。もう、ビックリだよ。

 

難点をあげるとすれば、スイッチ類の多さと分かりづらさ。一般的なインパネ周りなら英語でも慣れてるけど、アイサイト絡みは厳しい。

衝突回避というのは高齢者にこそ求められるわけで、機能を開始するまでの手間は、機能そのものを殺すと思った。

 

prm1411290002-p2

 

ただ、スバル車って初めて乗ったんだけど、まあ、普段軽自動車に乗ってるからってのもあるんだけど、あの吸い付くような走りは、なんなんだ。

高速道路はもちろんのこと、一般道の交差点でも、車体を軋ませることなく、空間ごと路面を這うように移動する。

素人でも分かる、走る、曲がる、止まるの気持ち良さ。1600ccターボの軽快さ。欲しい、超欲しい! でも300万円! 高い!

 

・・・と、ここで思った。事故を未然に防げる機能は社会の要請でもあるんだから、必ず大衆車にも搭載されるはずだ。

かつてのエアバッグやABS、最近の衝突安全システムもそうだね。かなり早い段階で広まるとみた!

 

そんなわけで、いたく気に入りました、アイサイト3、そしてスバル車。お陰様で函館まで切符を切られることなく

 

 

ウゥー

 

 

え?

 

 

「はーい、そこのワゴン車止まってー」

 

 

え?

 

 

警察「ここ、一時停止なんですよー」

え、でも、え?

警察「停止線ないけどね!」

警察「レンタカーかー。本州の人? 北海道の道は停止線なかったりするから気をつけてね」

 

 

iPhone-2014.10.30-13.46.39.000

 

_| ̄|○

 

教訓:アイサイトでも一時停止はしてくれません

 

 

Posted by ボンペイ吉田