シマ構成の「正しさ」とは

パチスパイ, ホール

パチスパイをやってた頃、シマ構成の正しさってのを項目に設定したんだよ。強いホールの共通点だったから、採用したんだけど、評判は良くなかったな。

 

算出方法は簡単。

 

海物語の台数比率 ≒ 海物語の客数比率

 

こんだけ。

客の求めている機械を設置しているか、求めていない機械に力を入れたりしてないかをチェックしてました。

看板機種に力を入れるのはいいんだけど、当時の私はどうしても「いびつ」に見えて仕方なかったんだよ。

 

iPhone-2014.06.01-19.13.05.673

ホールの中にまんべんなくお客さん。←これ

バカみたいな大量導入は、台数と客数のバランスを崩してしまう。

 

バランスを崩せば「どこか暇なシマ」を作ってしまい、閑散感、廃墟感を作り出してしまうんだね。

 

・・・と、当時は思ってたんだけど。これってお客さん5人とかいう状態まで落ち込んじゃうと、バランスもへったくれもないんだよな。そこまで減ったら店内全て廃墟感なんだから、どこか一部へ人を寄せなきゃいけないのだろう。

パチスパイ, ホール

Posted by ボンペイ吉田