エヴァ9を90分打った感想を羅列

パチンコ

読みにくいし、つまらないし、重複してるかもしれないけど。「いいね!」と思った瞬間と、「よくないね!」と思った瞬間の演出と感情を羅列してみます。

 

Screenshot (5)

  • 最初のパネルステップアップで「それも命令?」と出た瞬間。最初はハイワロだって期待するのですよ。
  • 「いい感じ」「今日はまあまあね」など、ステップアップ予告等に使われるセリフは、テキストではなく、大きな文字で描き起こされている。これが武将モノだと、読みやすさを頭から放棄したようなクソ漢字になるんだよな。もしくは牙狼っぽい崩し文字ね。あれ、格好良くないから。センス悪いから。エヴァは偉い。
  • 背景でひたすら何かを煮込み続けるアスカはちょっと可愛い。
  • 何でもないハズレからシャッターが閉まり疑似スタートした瞬間
  • 綾波モードに座った瞬間。笑顔を安売りしすぎだろうと思ったけど、それはそれで。
  • キャラモードでは図柄のサイズを慶次並みに大きくしてあるため、意識を変化させられ、飽きにくい。図柄同士はかぶさり合い、上下左右の余白もほとんどない。そうだよ、それだよ、SANKYOに足りない思い切りは。
  • 赤NEXT、すっ飛んでいっただけなのにリーチ成立
  • 綾波ステージ、01シャッター閉まりリーチ成立。ロンギヌス動きチャンスコール。赤文字で「大チャンス」 → 初のエヴァ発進 → マリの8号機熱そうなのに★×2かよでも熱そう → 負ける →最初のまともな戦闘だったので楽しかった
  • 何でもないところからロンギヌス動く。総員第一種銭湯配置からのチャンスコール
  • 疑似連からのステップアップの時、左右から出てくるロンギヌスの槍はテンポを作ってる
  • 画面下部にいるSDキャラは問答無用で可愛いな。応援団みたいなシンジとか、笑顔振りまく綾波とか、ありえないけれどそれでいい。だって、誰も気にしてないんだから。メーカーの大好きな「賑やかし」は、液晶のメインでやるのではなく、こういう小さなどうでもいいところでやるべきなんだ。
  • 何でもない予告から、真ん中に稲光が集まって図柄を進めるリーチになった瞬間。発展して赤い稲光になるも簡単に外れ。当らなそうで本当に当らなかったのが微妙に心地よかった
  • 予告ゼロから左右に「BIBIっと」図柄停止
  • 劇場版Qそれほど押してないことに気付いた瞬間。これはSANKYOグッジョブ。なんで展示会だと「Q全開」だったんだろう。あれでQのゴリ押しをしなければ、20万台くらい売れたんじゃない?
  • 予告無し → NEXTが赤文字で飛んでくる → 右下に収まってリーチコール → リーチ成立直後にズレ目成立 → 疑似2へ向かうテンポ
  • 疑似連主導機ならではなのか、1段目の入り方はとても気持ちいい。予告無しからNEXTを成立させるギャップは素晴らしい
  • ズレ目を瞬間的に成立させ、耳障りじゃないギリギリの刺激音で目を覚まさせてくれる。疑似2の壁をほとんど突破できないけれど、それでいい。安易に突破させてガッカリさせるくらいなら、高い壁であるべき。
  • ケンスケの連続ビデオ撮影 → 第一種戦闘配置 → マヤのシンクロ率コール → 中図柄にボタンで信頼度アップ×3 → 信頼度50%に! →ここまでの煽りは見事
  • 予告の見せ方は京楽やルパンのような「かぶせ型」ではなく、重なりのない「花道型」なんだね。かぶせ型は好きじゃないから、予告は慣れると心地よい。
  • 音量・光量調整機能に気付いたとき。光量調整を搭載してる時点で、SANKYOは京楽より上ですわ。少なくとも業界の上に立つ「資格」を持ってる。
  • 通常モードへ移行した瞬間。今作の図柄は旧来のマルチラインなんだけど、正方形じゃないためか、キャラの背景のハニカム柄によるものか、以外と新鮮味を受けた
  • Q関連のキャラデザや演出はそれほど多くなく、意外と不快ではなかった。
  • 今思うに、NEXTやCHANCEがすっ飛んできて「どの色か」「停止するか」「疑似2の壁を突破できるか」の3つは、通常時のキモだと思う。ここへ早く気付けるとエヴァ9は楽しい

 

 

Screenshot (4)

  • アスカの声を聞いた瞬間。宮村優子の現状を知っていたとしても、記憶の中にある声と違いすぎた。
  • アスカモードをなかなか抜けないなと思った瞬間。飽きる。どうやって元に戻すんだこれ
  • ステップアップ3アスカ「それも命令?」でそのままハズレ
  • ベリーショートのリツコを見た瞬間。こいつら14年間も闘ってるし、信頼していた司令官や守り続けたクソガキに裏切られたから、根本的に人間を信じられなくなってるんだよな。何より「失敗した自分」を認められない。だからシンジに対する過剰な冷たさへつながってるんだろうね
  • 千円15回の大晦日で、回転が途切れた瞬間。スランプの強いゲージなのか、単純に渋釘なのか。最初の千円で、まわるん大海3が恋しくて仕方なくなった
  • 赤NEXTがすっ飛んできたのに、そのまま停止せずにスルーした瞬間
  • 緑CHANCEがすっ飛んできて停止したのに、ノーマルリーチだった瞬間
  • NEXTが青文字だと、出た瞬間にハイワロ。リーチ成立となっても、精神的な期待値はド外れより低く感じる。青文字のまま疑似を進められても全く熱くなれないのですよ。青文字は全て通過して外れてくれ。ただし、成立した瞬間、緑文字へ昇格とかね
  • 青いガラス破片が飛ぶ → マヤ「マギ再計算」→そのままハズレ
  • 左右に08・06と表示され、中央に02が止まらず外れ。なんじゃこれ
  • ゼロ予告から左右に「BIBIっと」図柄停止 → 中央は止まらず外れ
  • 強めの予告からノーマルリーチを外した瞬間(これは金を使うごとに強い苛立ちポイントへ変わっていった)
  • レイ「来た」←こない。ミサト「おいでなすったわ」←おいでなさらない。そこからのノーマルリーチで無事死亡
  • パネルステップアップ4・マリ「ああごめん、大丈夫?」→ノーマルリーチで無事死亡。全然大丈夫じゃない
  • 疑似1でリーチ発生しノーマルリーチで終わった瞬間
  • 毎回毎回+1コマですよ。たまには違うところで止まれよと思うんだけど、メイン基板の容量的にどうしようもないんだろうな
  • 容量的にノーマルリーチからの停止時間を合わせるしかないならば、中図柄の速度を変えてくれないかな。そうすれば、+3コマだろうが-1コマだろうが可能でしょ。慣れてくれば「この早さなら5で発展する」とか予想して楽しめるし
  • パチンコ三大「戻し方が分からない通常モード」エヴァ9、雪物語のショップ、ひぐらしのファミレス。開発のオナニーでございますわ。ただしエヴァ9だけは各モードの通常図柄や大きさに強い変化を与えている。キャラ萌え(好きなキャラのみを徹底的に愛でる楽しみ方)へ対応しつつ、世界観の維持に成功している。綾波モードはむしろご褒美だった
  • ステップアップ3でリーチすらかからないのはSANKYOの伝統。これってWEEDからだよな。いつかステップアップ4でもリーチ不成立になるんだろう。それどころか「激アツ」でノーマルリーチとかね。終いには数字揃っても大当りしなくなるんじゃないかな。バグじゃありません、仕様です
  • SANKYOに限った話じゃないんだけど、守ってほしいものはさっさと切り捨て、誰も得しないものを伝統として死守したがる。もしくは、ヒット機種のダメな要素のみを見事にパクるとかね
  • アスカステップアップ1「今日はまあまあね」→2「見えすぎじゃない?」→3「バッカみたい」→(ロンギヌスぴこぴこ)→4「私、笑えるんだ」→ノーマルリーチ終了→(´ ゚д゚)ポカーン
  • 悪態をついていたら、ステップアップ4でノーマルリーチは既に搭載されていた。海と羽根物ばかり打ってるうちに時代は進化してるんだね。死ねばいいのに
  • 疑似3へ行けないならリーチは不要だし、ステップアップ4まで進めるなよ
  • 熱いのを外すから止めたくなるのではない。熱くもない段階で無理矢理熱そうに見せるから止めたくなるんだよ
  • 画面中心部で展開する円形のステップアップは、時々透過になる?? 妙な違和感を覚えた
  • 変動中のBGMや確定演出音を選択させる機能を搭載してるのね。そんなん、自分達が一番自信のある組み合わせにしろよ。逃げるなよ。カスタマイズは逃げを正当化する言葉じゃない。逃げちゃダメなんだよ(エヴァだけに)
  • ケンスケの連続ビデオ撮影 → 第一種戦闘配置 → マヤのシンクロ率コール → 中図柄にボタンで信頼度アップ×3 → 信頼度50%に! → 零号機 → あっさり敗北 → 上皿残りを打ち込みヤメ

 

普段なら項目別に並べたり、コラムとして読めるようにするんだけど、たまにはそのまま羅列してみた。

 

メーカーはアツい演出を伝えるだけじゃなく、通常時の楽しみ方も伝えてほしいなと思った。びびっと演出だけじゃなく、じんわり演出も教えて。

アホな話だけど、本当にアホな話だけど、今の機種って、楽しさを教えてくれないと楽しさが分からないんです。

 

Facebookにも書いたけど、パチンコにおいて、予告から大当りまでの演出は「壁を越えていく作業」だと思うんです。いくつもの壁を越えて、現金投資という牢獄から脱出できる。

問題なのは、その壁はいくつあるのか、全く把握できないこと。つまり、出玉までの道のりを把握できない。

脱獄へ至る壁の数を把握できなければ、いくつ壁を越えても、それは牢獄の中なんですよ。

 

パチンコ

Posted by ボンペイ吉田