函館方面遊技業協同組合

遊協

はこだて

思えば「函」って、函館市があるから読めるけど、函館以外で使ったことのない漢字ですわ。

函とは「箱」のこと。元々の地名は「ウスケシ」だったらしいんですけど、戦国時代に青森から蝦夷地へ移った武将の館が、箱っぽかったらしい。箱っぽい館で、箱館。

ほんまかいなって感じもするし、箱 → 函となった由来まで含め、諸説あるらしい。

 

 

組合概要

名 称・函館方面遊技業協同組合
設 立・昭和56年5月
所在地・北海道函館市新川町1-24
理事長・光金守弘
組合員・58店舗(加盟率100%)
総台数・ぱちんこ遊技機13,859台 回胴式遊技機7,838台
特 徴・日本で二番目に小さい都道府県方面遊協

 

iPhone-2014.10.30-14.47.49.000

すごい場所にあります。

ちなみに周辺はこんな感じ。

iPhone-2014.10.30-14.47.55.000

 

女性の事務局長

当日対応してくださったのは事務局長の豊原さん・・・って、あれ?

 

iPhone-2014.10.30-14.46.17.001

なんで隠れるんすかΣ( ̄◇ ̄;)

 

豊原「いや、ちょっと、恥ずかしいから・・・」

 

えー

 

 

函館方面遊協の社会貢献

当り前の話なんですけど、組合に加盟するホールは、多ければ多いほど会費も集まります。日本で二番目に小さな組合である函館方面遊協は、どうあがいたって裕福にはなりにくい。

そこで社会貢献も工夫することになります。理事に「パチンコ富士」の恩田副社長もおり、この辺は強味を持っていそうです。

 

平成25年度の寄付・賛助先

  • 函館市社会福祉協議会
  • 北斗市社会福祉協議会
  • 七飯町社会福祉協議会
  • 北海道共同募金会(赤い羽根共同募金)
  • 函館方面9地区防犯協会
  • 財団法人北海道暴力追放センター
  • 日本赤十字社(東日本大震災義援金)
  • 函館市被害者相談室
  • 函館港祭実行委員会
  • 五稜星の夢実行委員会

 

平成3年~平成25年の23年間で、社会貢献に関わる寄付金総額は、なんと7,600万円にも及ぶそうですΣ( ̄◇ ̄;)

 

—これまた、かなりのボリュームですね

豊原「ボリュームだけじゃないですよ。ある年は車椅子、ある年はAEDと、テーマも幅広く設定しています」

 

 

授産施設の端玉景品

授産施設とは

心身上の理由や世帯の事情により就業の困難な者に,就労や技能修得のための機会を与え,自立を助長することを目的とする施設。

—三省堂・大辞林

 

ピーアークで働いていたとき、端玉景品に授産施設のクッキーを出していました。あれ、人気でね。味もさることながら、「何かに協力している」という感覚ゆえか、お客様からも好評でした。

函館は、これを組合単位で積極的に展開している。

Screenshot (37)

函遊協は授産製品のカタログを用意し、加盟ホールへ紹介していました。

iPhone-2014.10.30-14.34.04.000

 

—なんかもったいないですね。これって世間の人達はほとんど知らない

豊原「ええ。あの、吉田さん、ちょっと語っていいですか?」

 

—はい? え、はい、どうぞ

 

 

豊原事務局長の想い

この業界の片隅に身を置く者として、「パチンコ業界なんか無くてもいい」ではなく「パチンコ業界があって良かった」と思ってもらえるような、そんな世の中になってほしいんです。

「趣味はパチンコ(スロット)です!」なんていうと、怪訝な表情をされちゃう実情って、ありますよね。私の周りにも、「パチンコなんて止めた方がいいよ」って言われた人もいますし、パチンコやってることを隠してる友人もいます。

 

でも、自分がパチンコを打って、ホールにお金を落として、それが世の中の誰かを幸せにしてるんだということを堂々と言えるようになったらいいな、とも思うんです。

 

パチンコホールで働いていると家族に快く思われないとか、結婚するとき相手の親に反対されるとか、そんな話を耳にすることもありますよね。

でも社会に貢献して、地域のコミュニティになって、世の中の役に立つとしたら?

 

勝った負けただけじゃなく、「遊びの空間」を提供している、誇れるアミューズメントなんだよ! って、働いている人たちが誇りを持って言えるような、そんな業界になってほしい。

そのためにも、「適度に遊べる」ようにしなければいけない。メーカーもぜひ、そういう遊技台を作ってほしい。

 

「綺麗ごとや、夢物語で、ご飯は食べられないよ」
という人は、ホール、メーカーを問わず多いのでしょうね。でも、ファンや世間をないがしろにしたら、この業界の行く末は? 悲しいことに、ファンがどんどん離れているのが現状ですよ。

 

( ゚д゚ )ポカーン

 

豊原「・・・あ! ホールオーナーでも、店長でも、お客でもないのに、ただの組合の事務員が語ってしまいました(汗)」

吉田「いえ、感動しました。一言一句その通りだと思います」

 

豊原「吉田さんのブログは読んでいます。もし、お役に立てることがあったら言ってくださいね」

吉田「では写真を」

豊原「それはダメ」

 

(´・ω・`)ショボーン

 

 

それにしてもビックリしたな。これだけしっかりした考えを持つ女性が一人で事務を取り仕切っているとは。

函遊協で講演をさせていただいたとき、メールのやり取りや事前確認など、極めて丁寧だったんです。まあ、その時は男性だと思い込んでたわけですけどヽ(´Д`;)ノ

 

 

おまけ

函館出身の有名人

  • 早坂茂三・田中角栄秘書。「日本列島改造論」命名者
  • GLAY・ロックバンド
  • YUKI・JUDY&MARYのボーカル
  • 北島三郎・演歌の大御所
  • 中原理恵・東京ららばい
  • 高峰秀子・戦前戦後の大女優
  • 納谷悟朗・ルパ~ン逮捕だあ!!
  • 松井菜桜子・声優
  • 武邦彦・騎手、調教師。武豊の父

 

函館といえば!

    • 五稜郭
    • 海産物・イカ、ウニ、毛ガニ、ほっき貝、ホタテ他
    • 青函連絡船
    • ラッキーピエロ・マクドナルドさえ出店を躊躇する函館市民のソウルフード
    • ハセガワストアのやきとり弁当・セブン-イレブンさえ出店を以下略
    • SL函館大沼号
    • 函館競馬
    • 五島軒のカレー
    • 赤レンガ倉庫
    • 函館市場の朝市(観光客用)
    • 東京大学物語・主人公の村上は函館の高校出身

 

時代は函館だな(確信)

 

遊協

Posted by ボンペイ吉田