ニコニコっぽい演出

オタク, パチンコ

ウイルスブレイカーで初登場だっけ? 最近ちょいちょい見かける、ニコニコ動画風の文字スクロール演出。あれって死ぬほど寒いんだけど、ウケてるの?

ニコニコはなんで楽しいかってーと、実際の感情をそのまま露出させた言葉だからでしょ。開発者の計算ずくの「ちょっと配慮した言葉遣い」に猛烈な違和感を覚える。

 

8482562

感情・同調・一体感こそニコニコ動画

だってニコニコなら、もっとむき出しの感情だろうがよ。「リーチ長えよ死ね」とか、「まずパンツを脱ぎます」とか。少なくともニコ動の良さは、閲覧者の擬似的な一体感にあるわけでさ。その究極に「弾幕」があるわけじゃん。でもパチンコは違う。

そんなの液晶演出で出せるわけない? 出せないならやるなよ。本来の魅力を削ってまでやる必要はないだろう・・・と思うんだけど、こればかりは一般ファンに聞いたわけじゃないから、何ともいえんなぁ。

 

ともあれ、メーカー開発者や液晶製作業者は、ニコニコっぽい演出大好きなんだろうね。や、これはバカにしてるとかじゃなく、「そういうものなんだ」と認識した。

 

あと、外れた瞬間、暗転した瞬間に、「俺、このリーチが外れたら、パチンコやめるんだ」とか流れたら、ちょっと面白いと思った。

 

 

オタク, パチンコ

Posted by ボンペイ吉田