ゴルフ人口 

ゴルフ, メーカー, 経済

13年  1340万人
14年  1040万人
15年  1080万人
16年  1030万人
17年  1080万人
18年  890万人
19年  830万人
20年  950万人
21年  960万人
22年  810万人
23年  800万人

平成24年のデータはありませんけど、1%ほどのプラスに転じたという話もあるようで、パチンコに比べると、下げ止まった感はありますね。10年で4割も減り、ついに底打ちか。

ただ、パチンコ以上に高齢化は進んでいて、石川遼・松山英樹の活躍を持ってしても、若者は増えなかった。「金のかかる老人の娯楽」というイメージは覆らなかった。今後の団塊脱落によるロストはキツそう。

 

業界最大手・アコーディア(村上ファンド銘柄)

aco

 

保有する90ものゴルフ場を売却し、施設運営を受託する形で日銭を得る形に業態を転換。村上世彰氏は表に出ず、懐刀の女社長が株主総会で大暴れした模様。

その中にはPGMの売却提案もあったようで。

 

業界2位・PGM(平和銘柄)

Screenshot (40)

元々は不動産会社の地産による経営だった。アコーディアは資産の売却を進めてるから、ゴルフ場保有数としては業界首位。パチンコメーカーによるゴルフ場買収でどうなるかと思いきや、なんか、すげぇ堅調な株価なんだよね。

私は今だからこそゴルフに対して好意的だけど、ほんの一年前まではバリバリの「嫌ゴルフ厨」だった。もしも平和の社員であったなら、それはもう大反発したと思うわ。だって、パチンコファンから吸い上げた金をゴルフ場へ投じるとか、許せないもん。そんな金あるなら、せめて給料を上げてくれよと。

でも、フタを開けてみればPGMの運営は堅調。前期は100億円の経常利益を上げている。平和は見事に「事業の多角化」を成功させた。仮にパチンコ業で何かあったとしても、社員を当座食わせるだけの力は得たと思う。

 

全然関係ないけど、小学生時代に住んでいた「トーカンマンション」は、地産の建てた物件だったと、さっき知った。変なところでつながったな。

 

 

ゴルフ, メーカー, 経済

Posted by ボンペイ吉田