よしださん@がんばらないダイエット

飲食

今だから言いますけど、今年の1月11日に、体重111キロとなりまして。おいおい確変図柄で大当りか。むしろゾロ目イベントかよ、警察さん体重規制しちゃってー、的な。

オーダーメードのスーツ(いちきゅっぱ)までキツくなる危機を迎えたものの、一昨年やって失敗した「一日一食ダイエット」の反省もあり、辛くないダイエットを考えました。

 

それが、よしださん@がんばらないダイエット。どこかのスロ機種名に似てなくもない。そういえば、ささみはダイエットの味方だよね、的な。

 

一食ダイエットで知ったのは、夜中に食べると太るとか、一食でドカ食いすると太るってのは嘘だなってこと。

だって、三食きちんと「チャーシュー麺・カツカレー・親子丼大盛り」みたいに食べたら、太ったもん。むしろ深夜に一食だけカツカレー食べた方が、痩せた。結局、摂取カロリー>消費カロリーなら太るんだよ

 

ただ、夜中に食べるデメリットはあって。朝起きたとき、猛烈な空腹に襲われるのね。食後7〜8時間ってのは、ちょうど腹減る時間になる。これで翌日、朝から快食大食となり、オーバーカロリーとなる。

色々と試した結果、深夜1時30分に寝て朝9時に起きる場合、最後の食事は21時30分だとよろしい。起きる12時間前くらいだな。これだと、朝、空腹に襲われない。「腹減りすぎて腹減らなくなった」ってあるでしょ。寝てる間に、ダイエットの敵である空腹をやり過ごすわけ

 

そうすると、うまくいけば15時くらいまで、空腹を感じない日も出てくる。こういうときはチャンスで、一日二食として、総カロリーを2000kcal以下にするのさ。

つまり、夕方まで空腹を感じなかった日だけダイエット!

 

アホだろー。なー。

 

でもこれ、負担感ゼロなんすわ。

 

一ヶ月単位で見た時、間違いなく総カロリーは減るワケじゃん。これで、111kg → 108kgになった。デブの3キロは誤差範囲というけれど、それでも増加は止められた。

 

次のステージは、この「夕方まで空腹を感じない日」をいかにして増やすかだ。いかに午前の空腹をやり過ごすかだ。そこでダイエット食品。アサヒのスリムアップシリーズを試してみた。

.

 

これがね、滑らかさを増したフルーチェって感じで、なかなか美味しい。若干、人工甘味料的なほろ苦さもあるけど、全くもって普通にデザート。牛乳入れて160kcal、2食食べてもおにぎり2個分。こいつを使ってみた。

15時までに空腹を感じたら食べる。歯ごたえをほしいときは、玄米フレークを少し混ぜる。これで108kg → 106kgになった。

 

そんな矢先、NHKスペシャル・腸内フローラという番組を見まして。腸内細菌の種類、組合せ次第で、ダイエットや美容効果だけじゃなく、病気を治したり、果ては人間の性格まで変化させるらしい!

スリムアップを食べきったら、某団体職員さんオススメのプロテインを使ってみる。

 

夕方まで腹持ちさせる遅め朝食

・プロテイン+牛乳+食物繊維パウダー+ポリフェノールパウダー
・ビフィズス菌タブレット
・ミヤBM錠(酪酸)

 

パウダー類は、健康食品の「原材料」を作ってる会社から買った。DHCやファンケルより安いし、粉だから必要な分だけ混ぜられる。

プロテインの腹持ちは分からないんだけど、飽きたらダイエット食と併用でもいいかなって。ポイントはあくまでも、15時まで腹をもたせること。そこからは普通に食べていい。ただし、21時30分以降は、固形物を胃に入れない。

これを3月からスタートさせたいと思います。

 

目標体重は設定せず、ダラダラと続けたいと思います。がんばらないよ!

 

飲食

Posted by ボンペイ吉田