花見の民度

個人ネタ

20150330-170407.jpg
東京駅八重洲北口近く。
春が来た!

代々木公園で花見客の出したゴミ量に、中国人まで驚いてるらしい。日本人は民度の高い民族だったんじゃないのかと。

いや、日本人も酔っ払ったらこんなもんだよな。てかそもそも、日本人は高い民度ってのは眉唾だ。極端な同調圧力を持っているだけじゃねーかと思う。

みんな耐えてれば極限まで耐えるし、溢れたゴミ箱ならばその周りに平気で捨てる。

それはディズニーの掃除で痛感した。中国人はゴミを足元へ捨てるけど、日本人は植込みに隠すんだよ。だから余計に大変。

いわゆる「恥の文化」なんだろうけど、民度に根ざしてるなら、持って帰るか、空いてるゴミ箱を探すでしょ。神宮の外野だって、試合終了後は酷いもんだ。

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田