ギリシャ、デフォルトへ

株・FX・仮想通貨

明日の相場はどうなるのかね。短期的にはユーロ安だろうし、逃避資金は円へ向かうんだろうけど、長期的には癌を摘出したという意味でユーロ高になる?

株はどうだろうか。4月~5月はアホほど外国人投資家が日本株を買い、個人投資家はアホほど売っていた。6月は逆転して外国人売り、個人買いとなった。

それを見て空売りを強めに入れてあるけど、明日一日で見た場合はどうかなぁ。ここ数日は負け込んでいるから、何日か休むかも。

 

てかさ。

債務不履行となれば国家の経済破綻となるんだけど、ギリシャ国民の貯蓄はユーロ建てじゃん。紙くずにならないじゃん。

だとするならば、スペインもイタリアも、国民へユーロを配りまくって「ユーロ抜けるわwww」とやれば実害小さいんじゃない? 外資による買い漁りを防げるし、ユーロってのは、なんなん?

そもそも、ドイツから見れば国力の低い国の分だけ実態より安い為替で貿易捗るし、逆にギリシャから見れば国力の高い国の分だけ実態より高い為替で貿易も観光も沈む。

思えば壮大な社会実験であり、国家単位の詐欺だったような気もする。

株・FX・仮想通貨

Posted by ボンペイ吉田