ボン感・プレイグラフに載りました

お仕事, ボン感, 業界ネタ

FullSizeRender (1)

何笑とんねん

 

プレイグラフ7月号、脱等価に関する巻頭特集のインタビュー記事です。大崎一万発さんや、元船井総研の小森さんへのインタビューも同時掲載。まだ見てない人は、休憩室にある業界誌本棚から探してみてみてみてみてください。

 

・・・大崎さんは昔からブレません。徹底したファン目線です。小森さんは、正直なところ、今まであまり接点は無いのですが、船井にいたときよりも、とても自由闊達に語っている印象を受けました。鋭敏さと熱量が高いレベルでバランスしている、とでも言いましょうか。

 

いずれにせよ、来年以降、等価交換は激減します。2016年の業界を一言で表すならば「脱等価」で間違いありません。そんなことは業界人なら皆分かってるのですが、いざ交換率を下げるとなると、当り前だけど躊躇する。そんなとき、今回のプレイグラフ7月号は、とても役立つと思いますよ。心を支えてくれるはずです。

 

先頭を走る必要はありません。かといって、最後尾につくのも客離れの原因となる。競合店の様子を見ながら、真ん中くらいの早さでいいのではないでしょうか。もちろん、先に脱等価で成功したホールへ客を奪われるかもしれないけど、先頭を走るリスクを取らないで済むのだから、それくらいは甘受せねばなりません。自店の置かれている状況と、自社の経営状態をうまくバランスさせ、来る低交換率時代へ挑んでほしいなと思います。

お仕事, ボン感, 業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田