ボン感・メルクマールの変更を余儀なくされたときに必要なものとは

ボン感, 業界ネタ

覚えたての単語は使いたくなるよね。それが横文字だとなおさら。

 

 

メルクマールとは、ドイツ語で目印、指標のことらしい。明らかに日本語の方が分かりやすいと思うんだけどな。

 

パチンコにせよスロットにせよ、今後は射幸性を大きく削られます。それはつまりメルクマールの設定が変わるということ。今まで1/399.6をMAXとしていたけど、今度はどうなのか。1/499をMAXとしていた時代もあったし、それ以前は単語そのものがなかった。

 

メルクマールの変更を余儀なくされる。しかもファンを減らす方向、利益を取れぬ方向へと変更される。その時に必要なものは何かと問われれば、胆力だと思う。

 

もうみんな、沢山勉強したし、沢山スキルを積んだ。今までの経験を武器に、変化する情勢へ対応するしかない。私がこんなことを言うとアレ?と感じるかもしれないけど、

 

12月以降のパチンコ業界に必要なものは、知恵じゃない。知識じゃない。それはもうみんな持ってる。失われつつあるがむしゃらさ、底抜けの明るさ、ポジティブさを思い出そう。みんな持ってたじゃん。ネガティブな私に対して、もっと明るい記事を書いてよと言ってたじゃん。今こそ言葉を返すよ。

 

さあ、心のアクセルを踏もう。

 

だって、深刻ぶったってレギュレーション(規制・規則)は変わらないんだもん。

 

まあ、レギュレーションって言葉を使いたかっただけなんだけどね。

ボン感, 業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田