初セミナーより4年も前の話

ホール

私の初セミナーは、シーグリーン社主催のものでした。TKCの高橋社長の提案を(F・∀・)さん経由で中井部長が受け取り、実現しました。

 

でも実はそれより前に一度、やってるんですよ。

 

関東京楽の営業マンだったとき、船橋の某ホールさんで講演しました。店舗移転に伴いスタッフのモチベーションを上げてほしいと依頼され、ホール内の小部屋でやったんです。マイクもプロジェクターもなく、10人くらいへ伝えるスタイルのセミナー。

 

内容を思い出せなかったので、HDDを検索してみた。2005年のファイルに、あった。ありましたよ。どうやら私は「アレックス」というテーマを掲げていたようです。

 

 

新人のアレックス

アレ

あれ? と思ったことはすぐにメモを取り、その日のうちに解決する

 

ツクス

全力を尽くす、ベストを尽くす、お客様へ尽くす

 

 

ベテランのアレックス

安全を守る。スタッフの安全とお客様の安全を守る

 

礼儀を忘れない。お客様だけでなく会社に対しても礼儀を

 

つながりを意識する。お客様を通じて地域につながっていることを忘れない

 

クス

クスッとなるような遊び心をねじ込む。笑いとは驚き。驚きは集客につながる

 

 

なんだこれ恥ずかしい
昔のファイルなんて開くもんじゃない('A`) よく言えば「かつてのボンペイ節」だけど、悪く言えば「営業マンは機械だけ売ってろよwww」という感じですわ。

 

 

そう、機械を売りました。

このホールに売ったのは、普通機のスカイボート。

私が関東京楽を退社した後も大切に使っていただきました。

社長は常に「お客様にとって分かりやすい台を買う」と言ってた。

「俺は社長なんて柄じゃないよ。死ぬまで店長だw」と笑ってた。

心優しい、いつもお客様とスタッフのことを考える方でした。

私は営業マンとして、店長に出会えて幸せでした。

 

心より、ご冥福をお祈りします。

 

 

ホール

Posted by ボンペイ吉田