初セミナーより4年も前の話
私の初セミナーは、シーグリーン社主催のものでした。TKCの高橋社長の提案を(F・∀・)さん経由で中井部長が受け取り、実現しました。
でも実はそれより前に一度、やってるんですよ。
関東京楽の営業マンだったとき、船橋の某ホールさんで講演しました。店舗移転に伴いスタッフのモチベーションを上げてほしいと依頼され、ホール内の小部屋でやったんです。マイクもプロジェクターもなく、10人くらいへ伝えるスタイルのセミナー。
内容を思い出せなかったので、HDDを検索してみた。2005年のファイルに、あった。ありましたよ。どうやら私は「アレックス」というテーマを掲げていたようです。
新人のアレックス
アレ
あれ? と思ったことはすぐにメモを取り、その日のうちに解決する
ツクス
全力を尽くす、ベストを尽くす、お客様へ尽くす
ベテランのアレックス
ア
安全を守る。スタッフの安全とお客様の安全を守る
レ
礼儀を忘れない。お客様だけでなく会社に対しても礼儀を
ツ
つながりを意識する。お客様を通じて地域につながっていることを忘れない
クス
クスッとなるような遊び心をねじ込む。笑いとは驚き。驚きは集客につながる
なんだこれ恥ずかしい
昔のファイルなんて開くもんじゃない('A`) よく言えば「かつてのボンペイ節」だけど、悪く言えば「営業マンは機械だけ売ってろよwww」という感じですわ。
そう、機械を売りました。
このホールに売ったのは、普通機のスカイボート。
私が関東京楽を退社した後も大切に使っていただきました。
社長は常に「お客様にとって分かりやすい台を買う」と言ってた。
「俺は社長なんて柄じゃないよ。死ぬまで店長だw」と笑ってた。
心優しい、いつもお客様とスタッフのことを考える方でした。
私は営業マンとして、店長に出会えて幸せでした。
心より、ご冥福をお祈りします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません