ホールは無能? 馬鹿?

ホール, メーカー, 業界ネタ

とある業界人と語ったときのこと。

 

「ホールのことを小馬鹿にするメーカー営業マンっているけどさ。無料セミナーを開いても、メーカー営業マンは滅多に来ないんだよ」

 

ああ、これは言える。滅多に、どこじゃない。ほぼゼロだよ。無料なのに、ほんの数時間で終わるのに、参加しない勉強しない。かといって多くのホールを回ってフィールドワークをこなすわけでもない。営業や集金で忙しいのは分かるんだけどね。

 

勉強しない人がホールで賢しげに語ったって、店長は腹の中で笑ってるよ。

 

ああ、だから私は笑われるのか(ハハッ

 

 

今後、新台のリリースは減る。営業のレベルを上げるためにも、メーカー経営者は営業マンの教育に力を入れてほしい。無料セミナーは沢山あるし、優秀なコンサルさんは(有料だけど)呼べば来てくれるしね。「メーカーで直接セミナーできた!」というのはコンサル側の勲章にもなるし。