ボン感・新MAXという表記について

ボン感

12月以降の1/320機は、どう表現するんですかね。今までの基準ならばミドルだろうけど、新MAXと言う人も多いようで。

 

確かに「新しい内規でのMAX」なのだから間違いじゃないし、業界人的にはとても分かりやすい。ただ、この表現をファンへ伝えるのは、いささか筋が悪いように思う。

 

 

理由1・優良誤認

MAXを強調するのは、内規最大の射幸性を誇るからですよね。爆発すると大きいよと。だからこそ1/400消滅後もMAXという表現を残したい。しかし旧MAXと比べ明らかに射幸性は落ちるわけで、消費者へ誤解を与えます。

ましてや「新」ですよ。新しいMAXとなったら、古いMAXよりも優良(射幸性的な意味で)と読み取れます。

 

景品表示法第4条第1項第1号は,事業者が,自己の供給する商品・サービスの取引において,その品質,規格その他の内容について,一般消費者に対し,

(1) 実際のものよりも著しく優良であると示すもの

(2) 事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すものであって,不当に顧客を誘引し,一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。

具体的には,商品・サービスの品質を,実際よりも優れていると偽って宣伝したり,競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに,あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当します。

ソース→【消費者庁HP

 

理由2・期待との乖離

新MAXという表現は1/400よりも爆発するような印象を与えますから、打てば期待値との乖離を招きます。ホールは喜び勇んで新MAXを歌うのに、なんだこれ、出ねえぞと。射幸性を著しく煽っているわけですから、行政的にも好ましいとは言えないんじゃないかな?

 

 

理由3・思考停止

ここ1年ほど、メガコンテンツを除いた場合、明確に「高玉単価ほど低稼働」となっていました。MAXとミドル、もしくはライトミドルを同時に販売した場合、真っ先に稼働を飛ばすのはMAXでしたよね。なのにホールはMAXこそ稼働するスペックであると勘違いし、買い続けてしまった。

 

もちろんメーカーは分かってたんですよ。もう高玉単価の時代じゃないって。でも、メガコンテンツのヒットをMAXのヒットと勘違いしたホールはMAXを欲しがるから、営業マンはMAXで出せと言ってくるのよね。

 

「それ以上ない射幸性」というのは、パチンコ業界に染みついた習性として、最大のアピールポイントとなる。ファンはとっくにそんなものを望まなくなったとしても、ホールは望むんです。ここでスペックの上方硬直が起こる

 

今回だけじゃないですね。パチンコもパチスロも、歴史的にずっと同じことをやってきた。おそらく今後もやるでしょう。

 

 

呼称について

POPに新MAXという表現を使いたいなら、新ミドル、新ライトミドルの確率帯も定義しておいた方がいいかもね。業界内だけで言うならば、短期的には問題ない。長期的には上記の様な「機械選定のスペックにおける上方硬直」を招くので、オススメはできない。

 

新MAXという表記は便利だけれど、間違いなくファンに向けても同じ表現を使うだろうし、そうすることで射幸性を煽ることにつながり、スペック面での購買思考も硬直させる。つまり、筋が悪い。

 

 

ボン感

Posted by ボンペイ吉田