あなたは私を幸せにする義務がある

オタク, お仕事, 政治・社会

あなたは私を幸せにしなければならない。
なぜなら私はあなたのファンであり、あなたの客だから。

すごいよねぇ。自分が本を買えなかったから、自分にも買えるように在庫を抱えろと言う。どんな教育を受けてきたら、どんな躾を受けてきたら、ここまで身勝手なことを言えるんだろうか。

当然のこととしてナチュラルに便宜を求める。その場では喜ぶし感謝もするのだけれど、一回でも気分を悪くさせたらアウト。今までの喜びも感謝もリセットされ、なんならマイナスとなり、相手を罵倒し倒す。韓国への謝罪と賠償みたいだわ。

 

売買という行為は双方の合意に基づくものであり、一方的に強要はできない。客は神とお前が思うのは勝手だが、お前が客かを決めるのは俺だ・・・という言葉を胸に刻みたい。

 

私もね。同人誌じゃないけど似たような経験ありますよ。「業界を変えると言ってるんだからレポートは無料で提供すべき」とか、「これから私はあなたの客になるかもしれないのに、その言い方は何ですか!?」とかね。