P9liteはうざくない

個人ネタ

ファーウェイのP9liteをいじってます。

ASUSのZenFone2laserと異なり、突っ込まれてるプリインストールアプリに大きな違いを感じます。

 

ASUSは「メモリ使用量が大変なことになってるよ! 対処する? 対処したよ! これくらいの効果があったよ! もっと対処したいなら▲▲をインストールするけどどうする? セキュリティを強化したくない? プライバシーは? え、通知がうざい!? じゃあ通知を減らすアプリをインストールするわ」

という感じ。似た機能の自社アプリをあれこれ入れ込もうとするため、アプリ同士で喧嘩するのか、電池の消費は尋常じゃありませんでした。

 

対するファーウェイは、最低限のアプリしか入ってない。メモリクリーン系は管理アプリ一つにまとめられており、タップするだけで作業完了、余計なアプリの呼び込みもしない。

加え、スリープ時にアプリを終了させる設定にしておけば、そもそもメモリ解放作業をしなくても構わない。この辺もiPhoneっぽいなと思いました。

 

待ち受け画面に歩数計w

ヘルス系アプリは全部切っちゃうんですけど、バッテリー持ち優秀なので、このまま使用したいと思います(・∀・)

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田