人生のイベントを経験してないと

一般

ああ、これは分かる。

私は以前、「背負ってる物無さそうな顔をしてる」「幼い表情をしてる」と言われたことがあります。その人はもう業界にはおらず、無事どこかでくたばってればいいなと心から願いますけど、内容は心に刺さった。

どうすれば背負ってる物ありそうな顔になるのかって話よね。思考の順番をすっ飛ばして結論から書いてみると、「深く重い決断と苦悩を積み重ねてきたか」という部分へ集約されるんじゃないかなと。

重要な決断とそれに伴う考察を行えば、自然と顔は緊張する。その繰り返しにより表情は深みを増す・・・のではないか。当事者意識を放り出し、批評側へ回ることで自己責任を回避すれば、へラッとした皮肉の笑顔ばかりで深みのない表情となる・・・のではないか。

これは、結婚してればいい、しなくてもいいという話ではないように思う。就職や結婚といった重要なライフイベントを経験しただけでは「適切な老い」はやってこないし、フリーランスでも未婚でも立派なおっさんになる人もいる。

そもそも何を持って適切、何を持って立派というかって話だな。

結局は積み上げてきた人生そのものへの自信なんだろう。

 

一般

Posted by ボンペイ吉田