キスケの山路専務

ホール

パックエックスのウェブサイトで、株式会社キスケの山路専務を特集していました。

キスケという一風変わった社名の由来は、創業者「日野喜助」の名前から取ったもの。東京日の丸、ヒノックス、君津日の丸(オアシス)。南関東ではお馴染み「日の丸グループ」のルーツは、愛媛県松山市にあるんですね。

確か、日野喜助氏の娘さんが嫁いで山路性となったはず。当時の屋号は「ホームラン」。

ちなみに、日遊協の会長を務めた日野和喜氏も一族ですし、カラオケの鉄人(東証二部上場)の創業者日野洋一氏もそう。

マルハンやダイナムのような1社展開ではありませんけど、ゆるやかなグループ企業として、日本人オーナー企業として、「ヒノ」はパチンコの歴史と共にありました。

ソース→【パックエックス

 

なんでこんな詳しいかってーと「日本人オーナーのホール企業とその歴史」を調べてるから。「このチェーン店は日本人オーナーだよ」という情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです(*゚ー゚*)

 

 

ホール

Posted by ボンペイ吉田