無関心こそ最悪だと考えた時、最近の新台は

パチンコチョイス

パッチョの集計結果を見て。

打ってない74.5%

がっつり正直ベースの結果だとは思うんですけど、果たしてこの数字ってどう見ればいいんだろうかと。イマイチも多いけど、イマイチと判断できたなら少なくとも打ちはした、ということよね。打ってないというのはイマイチより悪い。

あ、「投票総数が少ないから無意味」という意見は受け付けてないです。結果の信頼度を担保するために母数を必要とするのは分かっています。でもうちは弱小なので母数を集められません。

というわけで、ボスー重視の方はいつも通りSISを信用すればいいと思います(・∀・)ノ

話が逸れました。

直近の数機種について、投票数を一覧にしてみました。

 

機種名 投票数 楽しかった イマイチ 打ってない
ひぐらしのなく頃 111 10 17 84
おばけらんど 101 2 5 94
ギルティクラウン 104 4 6 94
リング 103 24 14 65
沖海4桜 81 21 9 51
渡る世間 52 2 10 40
中川翔子 51 3 10 38

 

はい。

これを比率に直します。

 

機種名 ポジ率 ネガ率 無関心率
ひぐらしのなく頃 9.0% 15.3% 24.3%
おばけらんど 2.0% 5.0% 6.9%
ギルティクラウン 3.8% 5.8% 9.6%
リング 23.3% 13.6% 36.9%
沖海4桜 25.9% 11.1% 37.0%
渡る世間 3.8% 19.2% 23.1%
中川翔子 5.9% 19.6% 25.5%

 

「打ってない」を「無関心」と言い直してみました。

これを偏差値化します。

偏差値の高い機種ほど関心も高い。偏差値の低い機種は、打つ価値は無ぇよと判断された機種、戦いの土俵にすら上がれなかった機種です。設置台数の問題はあると思うんですけど、興味があったら設置店探してでも打つからね。

 

機種名 関心偏差値
ひぐらしのなく頃 51
おばけらんど 36
ギルティクラウン 38
リング 61
沖海4桜 62
渡る世間 50
中川翔子 52

 

おばけらんど(´・ω・`)

 

リングや沖海桜は設置台数も多いし話題もあるので高偏差値となりました。ひぐらしは意外と低いなと感じ、逆に渡る世間は意外と高いなと思った。

 

この結果はちょっと面白い。

今後もやってみようと思います。

 

ソース→【パチンコチョイスは皆さまの投票で成り立っています

パチンコチョイス

Posted by ボンペイ吉田