昨日のグッディ

政治・社会

民進党の玉木議員。自民党議員なら絶対許されないような発言を繰り返しました。

 

「愛媛で口蹄疫や家畜伝染病が一度でもあったんですか!?」

→だから獣医学部は不要ってこと?

 

「総理は嘘をついてます」

→証拠を示さずに総理大臣を嘘つき呼ばわり!?

 

「加計とお友達かなんてどうでもいいんです」

→ちょw これまでそのネタで引っ張ってきたのにwww

 

すごかったのは司会者も一緒で。

 

高橋克実「今治と言ったら加計学園でしょ!」

青山議員「は? 加計学園は岡山ですよ?」

安藤優子「安倍総理は同じことばかり言ってる」

青山議員「野党が同じ質問ばかりしてますからね」

 

なんかもう、少しは調べてから喧嘩売れよと思った。

 

 

番組内で最も酷かったのは安藤優子キャスター。「国民は○○と思っている」と、国民の代弁者を気取って青山議員の発言を遮りまくっていた。逆に玉木議員の発言はどんなに長くなってもフリーパス。

 

玉木「我々は総理とお友達かなんて問題にしてません」

青山「問題にしてるじゃないか。そればかりに時間を使い・・・」

安藤「ちょっと待ってください玉木さんの意見を」

青山「最も重要な加戸知事の答弁をマスコミは報道しなかった」

安藤「しましたよ」

青山「してない。フジテレビは全く報道してないじゃないか!」

安藤「・・・」

 

これが報道か。

そう思った人も多かったんじゃないでしょうか。

 

青山議員は冒頭から、玉木議員は獣医師会から献金を受けていると指摘しました。安藤キャスターはこの発言をぶった切って先へ進めようとしてましたね。

青山議員vs6人という番組構成で、徹頭徹尾、証拠はないけど安倍総理はインチキをやったはずだというスタンス。

 

ミヤネ屋なんかもそうだけど、キャスターも芸能人もジャーナリストも、「事実にこだわって嘘っぽくなるより、嘘でもいいから謝っちゃえよ!」という論調になってるのが心底恐ろしい。

 

マスコミってここまでやるんだなと思いましたね。現実問題として内閣支持率は下がっているわけで、やはりメディアは強いと感じます。

政治・社会

Posted by ボンペイ吉田