ITジャーナリスト「サマータイムを導入してもコンピュータシステムには問題ないぞw」

パチンコ, メーカー, 政治・社会, 経済

家庭のパソコンじゃねえんだから

ITジャーナリストに依れば、朝電源を入れて時計を直すだけでいいんだって。

ソース→【BLOGOS

ほーん。

じゃあさ、じゃあさ。

もしJR全体の何千何万とある端末のうち、1つでも時計を直し損ねたら、システム全体との整合性がとれず、切符一枚まともに発券できなくなりそうなんだけど。サマータイムを設定し忘れたA駅の端末で13時の指定席を予約した場合、発行された切符は何時のキップなのかって話で。

あとさ、あとさ。

日本中の銀行にある何千何万とある(以下略)

ITジャーナリストって楽そうだな

あたしゃSEじゃないし、管理者でもないけれど、システムって簡単に止められないんだよ。個人所有のノートPCじゃあるまいし、夜になったら電源を落として、朝また入れるわけじゃないの。24時間365日稼働してるの。それをバックアップするシステムもあるの。

バチッと電源を落とす?

その間の決済処理はどうするの?

海外からの応答は?

端末ごとにズレてしまった場合、その整合性はどうやって取るの?

え、ごめん、本気で言ってる?

そんなこと記事にしちゃって大丈夫?

リンク先ではコメント欄が炎上してるけど(当たり前)、テストする時間すらなく、日本中全てのシステムを一発でサマータイムに対応させられると思ってる時点で、この人はITジャーナリストを名乗っちゃいけないでしょう。

つか、そんな簡単なら、この人の会社に任せればいい。

もちろん損害賠償コミで。

日本中は無理だから、自衛隊関連と省庁、原発と医療関連をこの人に責任を負わせてみようや。もちろん、何事もなかったら莫大な報酬を与える形で。大丈夫と言ってるんだから喜んで話を受けるんじゃないかな。かな。

 

サマータイムといえば

 

パチンコはサマータイム大丈夫?

ホールのシステムは大丈夫じゃないはず。単店ならそれこそ朝に時計を合わせればいいでしょうけど、大きなチェーンは大変そうだ。

時計と言えば、パチンコのRTC(リアルタイムクロック)。他と繋がってないから単体ならOKだろうけど、現在時間を表示する演出があったらズレるね。

AKB48@京楽産業.を見た時は、RTCはどんな未来を見せてくれるんだろうと期待したっけ。結局どのメーカーも、シマ全体で同じ楽曲をやかましくかき鳴らすばかりだったなぁ。

「こんな誰も求めてない演出やめちまえ」「やかましいから両隣の台の稼働が下がる」「誰もいないシマで鳴り出すとかw」なんて、散々叩きましたっけ。

定時にAV女優がド派手に嬌声を上げるとか、ホモ男優がアッーー!!とか言うのはどうでしょう。

なんなら最近大流行wのライターイベントを機械に組み込んじゃうとかね。発生タイミングはホールで調整できる。前日告知機能付き代理店にお金払わなくていいね。