パチンコ打たないし、そもそもあんまり好きじゃない

ホール, メーカー, 業界ネタ

メーカーにもホールにも、パチンコ打たないしそもそものあんまり好きじゃないという人はいます。むしろ最近は多いかな。

別にそれを咎めるわけじゃない。けど、こういう人にやらせちゃいけない仕事があります。

それは人事。

特に採用担当。

パチンコ業界にいながらパチンコを打たない、好きじゃないという人は、大別すると「ホントは打たなきゃいけないんだよね」と申し訳なく思ってるタイプと、「別に打たなくても関係ねえし、金使うのはバカw」と開き直るタイプに別れます。

人事に据えたとき有害なのは後者。パチンコ好きを見下す傾向にあるため、パチンコ好きの社員や学生を低評価する。

この業界は時間的にも体力的にも世間体的にもハード。ギリギリのところで「でも好きだから」という一点で乗り越えてゆく。多分みんな、多かれ少なかれ経験してるでしょ。好きという感情で、現実的な壁をねじ伏せるのよ。

その「好き」を持たない人を「冷静な学生だ!」と採用し続ければ、業績低迷と同時にいなくなるよね。

悪いことは言わん。

人事にだけはパチンコ好きを置いとけ。

もちろん担当役員にもだ。