マツダといえばスカイアクティブディーゼル
なのだけれど。
発進時の加速、頑張った静粛性、意外なほど残る高速域での伸び、圧倒的な燃費など、素晴らしいエンジンなのだけれども。
色々と試してみて、アクセラに積んである1500ガソリンエンジンが一番楽しいなと思った。
重いボディにやや非力なエンジン。それゆえ思い切り踏み込む。すると高回転域まで軽快に伸びてくれるのね。
スイフトも似たテイストだったけど、私は馬力やトルクのあるエンジンよりも、非力でも頑張る子が好きらしい。
何より安いのがいいw
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なのだけれど。
発進時の加速、頑張った静粛性、意外なほど残る高速域での伸び、圧倒的な燃費など、素晴らしいエンジンなのだけれども。
色々と試してみて、アクセラに積んである1500ガソリンエンジンが一番楽しいなと思った。
重いボディにやや非力なエンジン。それゆえ思い切り踏み込む。すると高回転域まで軽快に伸びてくれるのね。
スイフトも似たテイストだったけど、私は馬力やトルクのあるエンジンよりも、非力でも頑張る子が好きらしい。
何より安いのがいいw
ディスカッション
コメント一覧
馬力やトルクは無いより合った方が良いとは思うんだけど、低回転域に高トルク(ピーク)とかだと乗りづらかったり?(汗)
デミオのスカイアクティブディーゼルは、トルクのピークが低回転域で、街乗りは快適でしたけど高速道路は不満が残りました。
アクセラの1.5はガソリン車だけあって、高回転域での「ヒト伸び」を感じました。あれ、凄いスキ。