韓国 米軍撤退へ本腰

政治・社会

戦時統制権問題。朝鮮戦争における韓国軍の指揮命令権は国連軍、すなわち米軍にあるんですよね。韓国はこれを自分たちの手に返させようとしている。つまり米軍を追い出す。文在寅の朋友である盧武鉉がぶち上げ、基地負担を減らしたいアメリカもこれを飲んだ。

しかし北朝鮮は核開発を止めないし、ミサイルもバンバン飛ばす。李明博、朴槿恵の両大統領はアメリカへお願いする形で「もうちょい居てつかーさい」とお願いした。出ていけとツバを履きつつ出ていくなと土下座した格好ね。

文在寅は、北朝鮮は核開発を止めたし握手したんだから驚異そのものが消滅した(=米軍不要)という認識。そりゃ出ていけって言うわな。北朝鮮と中国は大喜びですわ。

政治・社会

Posted by epachinko7@gmail.com