購読者130名突破……ではなく

note・月額マガジン

なんと140名突破!Σ( ̄◇ ̄;)

すっごーい。

沖縄へ行ってる間、大変なことになっていました(汗)

例のゲーム喫茶や謎スロ屋の話が話題となったようで「○○さんから紹介いただきました」というメッセージを複数頂戴しました。

昨日いきなり自己紹介を挟んだのはこれが理由です。

ほら、私って、アレじゃん。一般ウケしにくいというか、読者さんに求める前提があるじゃん。「ボンペイ吉田はキ●ガイ」という前提を共有いただくというか。ぶっちゃけ読者さんに甘えてるだけなのだけど、「客商売なのにそのような言葉遣いはケシカラン」的な正論を指摘されると厳しいので、事前に自己紹介を書いたのです。キ●ガイなので大目に見てよと。

スキが11も付いててありがたい(゚ーÅ)ホロリ

 

今月の目標は30名でした。これは新台レポートの年間契約において初月で獲得した会員数です。いくら単価が違うとはいえ4倍以上も集まるとは思いませんでした。当時の新台レポート年間契約は36000円。1ヶ月あたり3000円。売上ベースで90000円ですから、これを上回った格好です。

あとはどれだけ1月以降に継続してもらえるかですね。継続したくなるよう記事を更新できるか。自分との戦いでもあるなぁ。専業化したいね。頑張るぞ。

専業化を前提としたリアルな話をすると、note社?に支払う手数料(テラ銭)が売上の20%なので、300名が一つの大きなラインとなります。30万円-20%=24万円。年収288万円。ここまで達成すれば生活費+月1回の出張費を捻出できる。

300人はさすがに遠い。なので、いたずらに人数を目的とするのではなく、記事における質の平均化と継続を基本に据えて挑みたいと思います。リピート率の向上こそ商売の基本ですから。質こそリピートを生むと信じていますから。

 

あらためて購入いただき、ありがとうございます。あなたのお名前を読み上げて購入通知をアーカイブしました(儀式)。おかげで自信を持てました。この気持ちは記事でお返しします。