日本人の1/3が日本語を読めないという衝撃的な事実

政治・社会

②~④は知らないけど、①は確実に誤解がある。

たとえば。

「銀河帝国のラインハルトフォンローエングラムと自由惑星同盟のヤンウェンリーを二人の英雄と見立てた長編小説である銀河英雄伝説は田中芳樹によって書かれた」

問題・銀河英雄伝説の著者は誰?

こういう問題に答えられない人が1/3いるということ。

え? 問題文に答え書いてあるじゃんと思った人はおめでとう、2/3の方に含まれています。

識字率の話ではないのね。文章は読めるけど論理構成を理解できない人や、そもそも問題文を読もうとしない人らが1/3もいるってことなのよ。嘘やろと思うかもしれませんが、問題文をこう変えると伝わりやすいかもしれない。

「プリンター本体をお手持ちのパソコンへ接続する際は必ず先にパソコンの電源をONにしてからプリンターのUSB端子をパソコンのUSBポートに差し込んでください」

問題・プリンターを接続する際の注意点は?

説明書を読まずにクレームの電話を入れる人にも通じるのかなって。

政治・社会

Posted by epachinko7@gmail.com