今のパチンコがつまらない理由

note・月額マガジン, パチンコ

26ものスキ(いいね)をいただきました。

今のパチンコはつまらない。これは多くの人が抱く感想だと思うんですね。実際、全日遊連公式ウェブにもそのようなアンケート結果を掲載されていました。

でも、ツマラナイって人によって異なる。例えば野球でロースコアゲームとなったとき、ある人は息詰まる投手戦と感じるし、ある人は点が入らなくてツマラナイと感じる。じゃあこの「ツマラナイ」の正体って何なのかという話を書きました。

「ツマラナイ」とは「ワカラナイ」

「ワカラナイ」とは「覚えきれない」

「覚えきれない」と感じてしまう理由は何なのか。

だからこの演出をああしろという話ではありませんけど、企画者、開発者の方には是非読んでいただきたいコラムです。

 

今回は自分の持っている発想をアウトプットする形になりました。こういうやり方はすぐにネタが枯渇してしまうのであまりやりたくないんですけど、たまにはね。

続きが気になる方はこちら→【ボンペイnote4月号

4月に発行される20本以上の長文コラムが読み放題となります。一般的な考え方は業界人のブログやツイッターに書いてあるし、最新情報は業界系LINEグループにある。経営に関する戦略や戦術はコンサルタントのセミナーを聞けばいい。そこで得られない「物の見方」を欲しい方にオススメです。

自動継続ではないので、気に入らなければ来月は買わなければいいという安全使用なのも素敵ですね。私はキツいですが('A`)