ラスボスを倒した後の悪

未分類

送金、脱税、裏物、依存、ゴト等々。そういった物を全て退治した後、いわばラスボス無き後のパチンコ業界は、警察を相手に戦うようになるんじゃねえかなとボンヤリ思ってる。

業界人の多くは健全化=法令遵守と思ってるけど、法令を守ったって警察は我々を締め付けるよ。そう思うでしょ? 健全化とは裁量行政に都合の良い言葉であり、風営法の求め以上の規制を行うための方便なんだよ。

法令遵守といえば全員同じ形を想像できるけど、健全化は色々な解釈ができる。

恣意的な運用を可能にする「健全化」という行政ワードを唯々諾々と受け入れちゃいけないのよ。そもそも賭け事なんて、1円でも賭ければ不健全だと思う人がいるんだから。そう主張する人をどうやって説得するのさ。

法令遵守と健全化を分ける。パチンコは「不健全であっても法令は守る業界」を目指す

法令以上の極端な「健全」を求めるような不健全な行政組織は、必ず我々のラスボスになるよ。

今はまだ法令すら守れていない状況だけど、覚えておいていい感覚だと思う。「健全化」の恣意的な拡大解釈には十分注意してほしい。

未分類

Posted by epachinko7@gmail.com