【TOTO】水を流しても便が残る

個人ネタ

引っ越してきてからずっと不満だったのが水洗トイレ。大便を流すと水の底に少し残る。小便を流すと水野色味が少し黄色く残る。結果、二度流すことになり水を多く使う。

便器の特徴なのかなと諦めてたんだけど、たまたま同じ型の便器を宇都宮のパチンコ屋で見かけまして。ウンコしたらしっかり綺麗に流れるのよ。ああ、問題はウチにあるなと分かった。

ネットで検索したところ、水道管の詰まりや狭窄とあった。さすがにそこまで流れないわけじゃないので他の原因を探る。

行き着いたのはこれ。

 

樹脂製の玉鎖は大・小方向とも5~6玉余すとある。

確認してみたところ、大方向は2、小方向は4で固定されていた!Σ( ̄◇ ̄;)

なるほど、前のオーナーは節水するために水の流量を絞っていたのか。

バカかよ

それで便が残ってしまったら不衛生じゃないか。

 

規定通り5玉にして流したら、綺麗な渦、サイホンを確認。

考えてみれば、日本が世界に誇る便器で、便を残すような欠陥商品を売るわけないんだよな・・・・・・。

個人ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com