正しいか間違ってるか 批判意見と自分

個人ネタ

ブログにせよツイッターにせよ、正しいか間違ってるかは読者数で判断するしかないと思っていて。どんな意見であっても必ず批判されるなら、批判数で正しさを計測できない。 リベラルにせよネトウヨにせよ、なかなか思想を転換しないのは、つまり自分の正しさを支持者(イイねする人や読者数)が間接的に証明してくれてると信じるから。   その昔、私に対して「投稿する前に3回読み直せ!」「文章は世界に発信するんだぞ!」とアドバイスをくれた人が、ツイッターでたびたび発狂し、支持を失い、ファボリツ0のまま延々と毎日10件以上の呟きを行っているのを見てしまった。 理性を保てと簡単に言う人は多いけど、自分で発信側に回るとそれは容易ではないと気づくだろう。あるいは気づかぬまま狂人と化すかだ。   逆に、突然押し寄せる大量の罵倒に耐えかねて、発信をやめる人もいる。 何を書いても自由ならば、批判をするのも自由。どの批判意見を受け入れるかも自由だ。失敗すれば支持を失うものの、顧客と売主の関係ではないのだから、全ての批判をガン無視する自由だってある。   新台レポートなら会員数、ブログなら閲覧者数、そしてnoteは購読者数。私はそこにこそ自身の「正しさ」を見出したい。 減っていくようならば私は間違っている、あるいは役目を終える(要はツマラナイ)ということ。別の言い方をするならば、干されない限り死んでないということ。   ダメだったら一気に干してくれるから、干されないうちは安心して進め。干されたら、干した奴を死ぬほど後悔させるくらい頑張ればいいんだ。 この歳になるとキツいけどね('A`)

個人ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com