もういいじゃん 台風でも営業したいんでしょ?

業界ネタ

未だにちょいちょい言われるんだけど、台風19号で通常営業をしたことを誇りに思ってるならそれでいいじゃん。なんでおこおこしてるんだよ。集中豪雨だろうと河川氾濫だろうと今後も営業すりゃいい。

「避難勧告が出ていてもお客様のために営業する」

「避難勧告が出ているからスタッフのために店休する」

経営判断として前者を選んだわけでしょ? スタッフも理解してるならそれでいいじゃないのさ。正しい決断だと自負しているなら胸を張ってなさいよ。

 

ただね。

お客様のためにと言って営業し、いつもより集客できたのかは気になるよね。

もしもいつもより少なかったのなら、また、台風一過後に稼働を増やせなかったのなら、「お客様のために」というスローガンは伝わらなかったということでしょう。

お客様とスタッフとの間に明確な優劣をつけた。それは経営方針としてありうる。しかしその結果集客に失敗したのなら、経営判断としては失敗だったんじゃないのか。

 

つまりね。

「お客様」と主語を大きくしてるけど、実際にターゲットとしたのは「(避難勧告を無視してでも打ちたい)お客様」なんだよ。カッコ内を意図的に除外してるから正義っぽく聞こえるだけで、実際のターゲットはとても小さい。そしてその小さいターゲットはイベントで動くパチンカスやスロッカスとニアイコールじゃない? いくつかホールを見て感じたのはジャグラーや海物語の低稼働だった。ジジババは家から出ていなかった。いたのは若い客ばかりだった。

スタッフの安全よりも「避難勧告を無視してでも打ちたい客」を優先した以上、離職率の高まりや求人への反応悪化はリアルな可能性として浮上するよね。稼働を落としてスタッフの忠誠心まで落とすなら、もう何のために営業したのかわからないじゃん。

 

逆に、19号接近でも営業して稼働を伸ばし、スタッフの定着率まで上がったというなら、それはスゴイこと。一度打ちに行ってみたいですね。

永遠に平行線だと思いますので、この話題はここまでにしたいです。

私の主張は「避難勧告出てるんだから店休するなり短縮営業するなりして、スタッフの安全を第一に考えてくれ」ということです。その上で「業界団体は通常時と災害時を切り分けて、災害時に発動する地域支援オペレーションを確立せよ。災害時はパチンコ屋だという公共性を獲得せよ」ということです。これまでもこれからも同じ主張を続けます。

そこんとこヨロシク

業界ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com