パチンコの窓口 5回目/5

スロット, パチンコ, ホール, ボン感, メーカー, 業界ネタ, 遊技機, 飲食

パチンコの窓口第一回・業界の現状
パチンコの窓口第二回・Interesting(興味を持たせる)
パチンコの窓口第三回・Intelligence(知の殿堂)
パチンコの窓口第四回・Information(情報発信)
パチンコの窓口第五回・まとめとパワポ資料

 

結局、やりたいことは何なのか

パチンコファンを増やすべく、

業界主導の常設窓口を作り、

実際にファンを増やしたい。

 

 

パチンコ業界の現状

◆既存客と機械の均質化
(新台好きなMAX民族にのみマッチした機械のみとなった)

◆演出、射幸性、機種過剰
(理解できず、金がかかり、分かる頃には撤去されてしまう)

◆疑念を払拭しきれない
(業界六悪、不正・依存・遠隔・暴力団・脱税・送金を無視)

 

ファンを増やすために必要な物は三つの愛

  • パチンコの入口となる場所を作ろう(興味の喚起)
  • 業界を素晴らしくする伝道師を探そう(知の殿堂)
  • 偽情報や疑念に対して事実を伝えよう(情報発信)

 

 

興味の喚起・Interesting

初心者には興味を持ってもらい、

休眠層には変化を感じ取ってもらい、

外国人には旅行の想い出を持ち帰ってもらう。

 

パチンコの窓口は常設店舗とする

  • ショーウインドウには実機やBOX加工した卓上液晶を並べ、興味のない人へアプローチ
  • 飲食施設を併設。店内には実機やプロジェクタでPVを流す。ウェイトレスはコスプレ
  • 最新機種を打てる無料の試打島。講習を受けると解説員つきで打てる
  • 講習では玉貸しから景品交換方法、遊技機の基本的な演出ルールを教える
  • 外国人観光客に対応。実際の稼働効果に加え、マスコミの取材しやすさ

 

 

知の殿堂・Intelligence

ファンとの交流不足を解消し、

自ら育ちたい人をバックアップし、

提供・消費の両面からパチンコ伝道師を生み出す

 

直接交流と、ホールを介した間接交流

  • (直接交流)メーカーに対してプレス発表会場と、写真撮影スタジオを無料開放
  • (間接交流)ファンに不快感を与えない運営をできるホール運営者を育成
  • 毎日無料セミナーを開講し、優秀なホール運営者を全国へ供給する
  • セミナーを開きたいコンサルタントへ無料開放し、自ら育ちたい人を応援
  • プロジェクター、マイク、PC等の設備も無料で提供し、発信の場を与える
  • 良い発想を持った人と、それを受講する前向きなホール関係者を両面で育成
  • ただし、有料セミナーをやる場合は手数料徴収

 

 

情報発信・Information

恐ろしいことに、パチンコをネットで調べると、ネット右翼を生み出してしまう

 

致命的に不足していた情報発信

  • 金がかかりそう → 低玉を紹介
  • ヤクザ経営だろ → 暴排の歴史を紹介
  • 不正やってそう → 推進機構の活動を紹介
  • なんか難しそう → 実機を使って直接指導
  • 金儲け第一主義 → 県遊協の社会貢献を紹介
  • パチンコは下品 → 博物館を併設し娯楽文化として紹介
  • 依存症が心配だ → リカバリーサポートネットワークと連携
  • 日本には不要だ → パチンコ業界は多くの上場企業を支えている

 

 

窓口の立地はなぜ秋葉原なのか

  • パチンコとアニメの親和性
    → 版権だけでなく、アナログチックな物へも理解がある
  • パチンコマネーでアニメの新作が作られている
  • 秋葉原を歩く人間は、他地区と比べ均質な嗜好を持っている
    → 他地区の人間は嗜好がバラバラのため、集客に複数の戦術が必要
  • 警察署の存在。警察官が頻繁に巡回しており、ホームレスも少ない
  • 経済産業省はアニメ業界のコンテンツ力強化に力を入れている
    → クールジャパンの一つとして取り上げられる可能性が高い
  • アクセスの良さ
    → 埼玉、神奈川から京浜東北線、日比谷線。都下、千葉から総武線。茨城からつくばエクスプレス

 

おまけ・現実味がなければやるべきではないのか

パチンコの窓口なんてできるわけがないw ←わかる
アイツの言ってることは語るに値しないw ←わかる
窓口でファンが増えるとは思えないwww ←わかる

だからパチンコの窓口には反対します ←!?!?

 

再三再四書いてきましたけど、現実味がないことと、やるべきではないという反対論は、イコールじゃないと思うんですね。

窓口を作るべきじゃない、反対だというならば、何らかの具体的なデメリットがあると思うんですよ。具体的なデメリットを提示できないならば、せめて反対しないでほしいんです。

できないと思う人へカネを出せとは言わない。設立に向けて活動しろとも言わない。実現したらあなたにもメリットがある。だから、現実的じゃないという理由だけで反対するのは、止めていただけたらなと思うんです。

 

現実論だからお尻を区切る

もちろん、具体的な反対論であったり、こうすればもっと良くなるという提案は大歓迎です。私はこれから全国各地で窓口の話を語っていくわけですから、一緒に良いプランへしていけたらなと思うんです。

私も、夢とか絆とか、ポエミーな言葉は吐きません。パチンコ業界にとって必要だと思ったから、実現可能だと思ったから、今回の長期連載へ踏み切りました。

現実論だからこそ、ダラダラやらずに、一年間と期限を区切って活動するつもりです。経費で落とせないので、持ち株を売って活動費を捻出しました。一年以内に必ず、このブログ以外からあなたの耳へ届くようにしてみせます。

 

勢い余ってパワーポイントにしてみた

パチンコの窓口資料 →【PDFです(1.5MB)

かなり前のめりで書いてきましたけど、家賃も人件費も目処は立たず、ぶっちゃけ「バカみたいな話」です。資料を印刷して会社の上長へ持っていくと、「バカかお前は」と一蹴される可能性もありますので、取り扱いにはご注意ください。

 

 

IoeTvEhZbOqTMzUD8ScTGw

 

 

まあ、こんだけ情念込めて書いたのは久しぶりですわ。昔のボンペイ吉田って、そういうキャラだったっけなと思い出してみたり。でも、しっかりネガティブなんだよな。「おまけ」なんて、一体誰と戦ってんだよと。

証券口座から引き出した金額を見て、これで事業始めるならまだしも、結果の見えない、実現しても儲からないことへ使うなんて、結婚してたらできないなと思った。

もしも窓口を作れたら、何すっかな。毎日セミナーやるかな。受講者3人(うち一般客2人)みたいなのがいいねw その時はぜひ、遊びに来てくださいな。