私を支えている言葉

お仕事

誰が言ったか忘れたけど、ずっと心に残っている言葉、誰でも持っているかと思います。私はこんな感じ。

 

アイデアは既存の組み合わせ

「アイデアの作り方」だけでなく、佐藤雅彦氏も言っていた。これはもう私の基本原則。オリジナルなんて全然ありませんよ。何かと何かをパクって、組み合わせ、エッセンスを加えてオリジナルへ昇華させる。
アイデアのつくり方

テリー伊藤の言ったセリフにも近い。

 

頭は、相手より優位になったとき下げるもの

パトレイバー、内海課長のセリフ。
機動警察パトレイバー 17 (少年サンデーコミックス)

100店舗のチェーンでも単独店でも一律価格という新台レポートの価格設定は、大手ホールに経営の金玉を握られたくなかったから。

大手ホールに頭を下げて商品を買ってもらうような商売は、何十年も続けられないと思ったんだよね。レポートは今年で8年目だけど、続いた要因は価格設定だと思うし。

今思えば、その原点はパトレイバーだったんだな。

 

転んだとしても、地面の石を拾って立ち上がれ

その石が後で力になる、的な話だったと思う。辛いときほどビジネスのネタを考えるようにしてるけど、まあ、しんどい。

関東京楽を退社した直後や、パチンコ博物館が頓挫した直後は、全くもって何も考えられなかった。

ただ、パチンコの窓口について記事を書き終えたとき、ああ、あのとき私は石を拾ってたんだと気付いた。

 

強い目的意識を持って進めば、成功した時、周囲の人はあなたが魔法使いのように見えるだろう

孫正義を分析する本だったと思うけど、出典不明。でもこれ、確かにそうなんだよね。成功者は単に、成功するための戦略と戦術で進むだけなのね。

理解できない周りの人は、無為無策に見えて、嘲笑う。だから成功した瞬間、まるで魔法でも使ったかのように思えちゃうんだな。

成功の分析なんてものはほぼ後付けで、「それで成功すると確信してたからやった」というのが本当のところ。むしろ、思い込みで突き進んだ行動力にこそ成功の要因があるように思う。

 

受けた屈辱は忘れるな

ゴッドファーザーだったか、何かのマフィア系映画。中学時代のイジメに、その根源を見出せそう。

 

恋愛関係に疎く、伴侶も子供もおらず、どうやらそのまま天寿を全うしそうな私にとって、支えてくれる言葉は、どうしても仕事に偏ってしまいます。

 

 

お仕事

Posted by ボンペイ吉田