負けてられない

オタク, 個人ネタ

交換所の私へ妹からメール届いた。確か今日は同人イベントだったはず。コピー本を持っていってた。

 

(妹゚Д゚)「兄、どうしよう」

(´・ω・`)「はん?」

(;妹゚Д゚)「午前中で50部完売した・・・」

(´・ω・`;)「まじで!?」

 

いや、まあ、たかが50部なんですけどね。経験者なら分かると思うけど、すげぇ大変なんだよ。3年前は10部とかだったし。

同人誌は確かにアマチュアの世界だけど、売れるようになるため必要なのは、プロとしての意識なんです。コイツで食っていこう、金を稼ごうという覚悟と執念。もちろん画力は大前提。あと、ジャンル選択。

 

今年の夏あたりから目標を下げた。高みを目指すのではなく、手抜きのない本を出すことを目標とする。スペースに売り物を並べられた時点で完全勝利だと。売れた売れないはオマケだと。

自信過剰と自信喪失を繰り返していた自分へOKを出せるようになり、飛躍的に集中力を増した。私の目から見ても画力は向上し、本も売れるようになってきた。

今回はジャンル変更ということで急遽出したコピー本だったけど、これなら冬コミでいけるんじゃなかろうか。

 

多分、妹はこのまま伸びていくだろう。負けてらんねぇ。そしてできることなら、それで食えるようになって欲しいと思った。

 

オタク, 個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田