肥満遺伝子を調べてもらった

個人ネタ

20150627-132629.jpg

 

私は「洋なし型」らしい。ラフランスか。ラフランス吉田か。

 

日本人の25%はUCP1遺伝子に変異があるそうで、私はそれ。熱産生機能が低下し、エネルギー消費量が減少しやすいそうです。

・・・やっぱなぁ。同じものを同じ量食べても体重増えるもん。太りやすいのではなく、痩せにくいということですわ。基礎代謝は平均して100kcalほど悪いんだって。

 

で、ポイントとなるのは、この基礎代謝の悪さ。脂質の代謝を苦手とするため、身体は脂質不足と思い、もっと脂肪を食べたくなる。代謝できない脂肪を皮下に貯めるとのこと。

そういえば人間ドックの時、「内臓脂肪はほとんど無い。その全てが皮下脂肪。ここまで見事なのは珍しい」と言われました。こういうタイプは、低炭水化物ダイエットはNG。その分、脂肪を摂りたくなってしまうそうです。

 

(。-`ω´-)むぅ

 

洋なし型は基本的に、女性タイプなんだそうですよ。遺伝子に原因があると分かったので、アドバイスに従い、食生活を見直そうと思います。あと運動か。

 

 

ちなみに今日の昼食はチキンカツ弁当でした(アカン

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田