アクセラに乗ってみた

iPhone-2015.10.04-15.38.55.000

北海道ではアクセラスポーツをレンタルしました。マツダらしいデザインだけど、ナンバープレートをフロントグリルへ取り付けるって、どうなん?

 

悪かった点

左後ろの見切り。車線変更の際や車庫入れ時、左後ろの死角多すぎデス。実際、借りた時点で傷だらけでした。エンジンの余力も乏しい。1.5リッターで3ナンバーボディを引っ張るんだから仕方ないのだけれども。

ナビを後付けできないのもよくないね。標準仕様のナビは「DVD時代かよ」と感じてしまう古臭さだった。

 

 

良かった点

高速道路の安定感はぶったまげた。N-ONEも高速では素晴らしい走りをするんだけど、ちょっと次元が違った。上述の通り余力はないけど加速はスムーズ。踏み込むと5,000回転くらいまで気持ち良く伸び上がる。

あと、アクセルペダルはつり下げ式ではなく、オルガンみたいなタイプだった。初体験だったんだけど、高速道路だと良さを実感できる。つま先ではなく足裏全体で調整するため、車を身体の一部になったかのような錯覚さえ受ける。安定性とハンドリングの良さも手伝い、路面を綺麗にトレースしてくれた。

どこまでも走って行けそう・・・というのは言いすぎだけれど、レヴォーグほどではないにせよ、高速道路で「運転する快感」を味わえた。これで200万円弱とか、お買い得すぎると思う。

 

その一方で、買わない決断もした。低すぎる車高と左後部の見切りの悪さは、慣れでは解消できないであろう問題を感じてしまった。車幅の割に室内は狭め。シートの形状は良いもののポジションは路面に近い。長いフロントとも相まって、「私の技量では安全さを確保できないのではないか」と不安になった。

 

昔は低い車高の車でも平気だったのになぁ。

軽ワゴンに慣れすぎてしまった('A`)

 

Posted by ボンペイ吉田