消防車でうどん屋へ行ったらクレーム!?

政治・社会

消防団員が消防車でうどん屋へ立ち寄ったら、クレーム来て謝罪だそうです。

一体どんな人がクレームを出したんだろう。不寛容すぎてビックリするわ。それをまともに取り合っちゃう組織もどうなんだこれ。消防団ってボランティアですよ。政治家や公職者ならともかく、どこまで不寛容なんだろう。

こういうことを書くと「規則上消防車は~」となっちゃうんだろうかね。実際、炎上時代のいいパチブログのコメント欄はそんな感じでしたし。「法令遵守を唱える業界で吉田氏の言葉とは思えません。失望しました」とかね。よく書かれたものです。

ソース→【しらべぇ

 

サービス研修で何年か前から「クレームは宝の山」なんて言われるようになったじゃん。あれって現場を疲弊させるだけで終わるのよね。宝の山とするには社長が、部長が、店長が、「お前はクレーマーだ。二度と来るな」と言い切れる体制を整えること。

 

サービス提供者は奴隷じゃない。客は神様と言うけれど、必要な神かを決めるのは店側。大切なのは社員を守る覚悟よ。社員すら守れない会社が良いサービスなんてできるわけねえべさ。

現場へ投げず、組織としてクレーマーと対峙すべし。

社員を傷つけて何が宝の山だ。

政治・社会

Posted by ボンペイ吉田