この台嫌いだな

パチンコ, メーカー

初めて打ったときは前作の酷さ故にマシだなーと思ったけど、打ち込んでみたら53ですわ53。好かん。

嫌いな点は明確で、保留変化。

SPリーチ中に緑に変化しても、目の前の壁すら突破できず、発展しないで終わっちゃう。せいぜいシューティングへの煽りだけ。

そもそもこの台、予告やリーチへの煽りを一つの完成された演出と考えてるよね。だから「シューティングへの煽りが出たんだから、それは発展だったんだよ」と。

バカか。

特に酷いのは青保留。

青になったら残念、ほぼハズレ確定です。リーチすらかからないか、かかっても非常に早い段階でハズレます。

印象としては「格下げ」に近い。そのまま変化しなければ緑や赤へ行くかもしれないのに、青を示現してしまったがゆえに、圧倒的ハズレ感を味わってしまう。

赤文字、赤アイテムラッシュからの擬似連なのに、気付いたら緑ばかりになっていることも多い。擬似連中に格下げしていくって、もはや新鮮。

つまり、予告とリーチの関連付けが甘い。鮮烈な予告の先に分岐を用意できていないんだ。だからひたすら肩透かしとなる。

もちろん、開発者はそんな意図じゃないと思うよ。でもそれゆえに、それだからこそ、ルパンの将来、平和の将来を危うく感じてしまう。意図と真逆の感想を抱かせてるんだから。

新台レポートでは、こういうのを「開発力の劣化」と評していましたね。

パチンコ, メーカー

Posted by ボンペイ吉田