あざ笑うデメリットは意外と大きいなぁ

お仕事

かつて謙虚だった人が、いつのまにか尊大になっていたなんてことはよくある話で。出世したから、独立して成功したから、大金を得たから。理由は色々あるけれど、実るほど頭を垂れる稲穂かな、などという慣用句があるくらい、逆説的にいえば人間とは油断するとアゴが天井の方を向いてしまう生き物なのでしょう。

20年もパチンコ業界で生きていれば、ふんぞり返りすぎてそのまま後ろへ倒れた人を数多く見かけます。優秀な人でも関係なくそうなる。これってなんなんだろうなと考えてみると、どうもその人の発言によるところが大きそうだと気づいた。

優秀な人が成功すると、他人をナチュラルに見下すんだよね。本人は頭いいから分析できるけど、周辺の人はそこまで到達できない。「わかってねーなーw」などと発言し続けるもんだから、周辺の人は「小馬鹿にされる危険」を感じるんだよ。

するってーと、うっかり発言できなくなる。

もう一歩進むと、会おうとしなくなる。

するってーと、優秀な人へ情報が集まらなくなり、多様な価値観も集まらなくなる。

優秀なのに孤独な人は、大抵このパターンだな。

あなたは優秀。他人を小馬鹿にする気持ちも分かるし、言ってることは間違いじゃない。悪気ゼロだろう。実際、他人は間違ってるしね。さすがだ。だから私はあなたに近づけない。なぜなら小馬鹿にされたくないから。

人はそんなに強くないし、優秀でもないんだよ。

お仕事

Posted by epachinko7@gmail.com