千葉県民と震災

政治・社会

意外かもしれないんですけど、千葉って災害少ないのよ。

東日本大震災では旭市を中心に津波となったけれど、宮城県や福島県に比べると死者数は少なかった。

 

全体的に冬は温暖だし、夏は都心より涼しい。台風の進路と思われがちだけど、補修へ上陸した台風は弱まってやってくる。海上を通るときは目の西側になるから意外と風雨は強くなかったりもする。

だから今回の台風はただでさえ強力なのに、東京湾を弱まらず突き抜けていった。千葉県民が「知らない台風」だったんだよね。

おそらく取材をかければ、マスコミ受けしそうな「強烈な声」を集められるでしょうよ。海沿いは気の荒い人も多いし。

報道に映る千葉県の光景と、自分の目で見てきた被災地の光景に、強烈な差を感じる。

政治・社会

Posted by epachinko7@gmail.com