業界関係者はアミューズメントジャパン9月23日号を読んで!

note・月額マガジン, パチンコ, ホール, メーカー

パチンコの離脱率って30代から跳ね上がってるんだよね。ちょうど等価無制限営業&液晶のド派手化のタイミングと揃う。ここに分断があるんだよ。

等価無制限の隆盛とデジパチ一択化の確定は、パチンコファンに分断をもたらした。旧ファンにパチンコを諦めさせてしまった。残ったのはそれらを当たり前と感じる新ファンのみ。パチンコ業界は市場に合わせた戦略をとったからこそ市場を失ったのな。

ぶっちゃけ、市場の多数派に流され、考えることを放棄し、少数派を無視した結果、自分たちの首を絞め、今もまだ絞める強さを増している。

そんな肌感覚をデータで証明してくれたアミューズメントジャパンエンビズシーズの三社に感謝です。

 

考察記事本文はこちら→【ボンペイnote9月号

1000円をお支払いいただくと、今月発行したすべての記事と、9月30日までに発行するすべての記事を読めます。しかも、一度支払うと値上げ後も追加料金無しで閲覧可能。その数、実に20本。

1本あたり50円で読めるテキストエンタテイメントです