なんでビジネス会計検定試験3級の記事を書き始めたのか

ビジネス会計検定3級

早くも第9回になりました

とんでもなくゆっくりで、とんでもなく冗長なのは、書評でも感想でもなくリアルタイムで勉強しているからです。

私はどうも昔からうまく参考書を使えなくて、最後まで読んだことすらありません。学校では先生の板書をひたすら写して暗記することしかできませんでした。

今回試しているのは、生徒・吉田圭志に、先生・ボンペイ吉田が教えるという形。そうすれば板書を写すことしかできない私でもどうにか読み進められるのではないかと。セミナー講師だった自分ならビジネス会計の基礎知識をどうやって伝えるかと考えながら書いています。

 

おそらく120回~150回の長期連載になるんじゃないかな。週に5本~6本更新なので半年くらいかな。参考書の文章を丸写しするのではなく、頭の中に放り込んで自分の言葉としてアウトプットしていますから、間違えることもあるし冗長にもなる。でも著作権には触れない。

途中で挫折せず続けられたら合格できるんじゃないでしょうか。

 

45歳の手習い。動機は、これ以上株で負けたくないから、企業業績を正しく判断できるようになりたいの。超切実。やっぱお金ですよ動機は。

目指せ完走。