今さら北斗8を打ってサミーの劣化を嘆く

ガチ打ち, パチンコ, メーカー

甘釘に惹かれて北斗8を打った。 うー、ん? これさ。 敵キャラ増やしすぎじゃない? もちろん他のシリーズでもファルコやカイオウは出てくるんだけども。
演出を増やしたいから安易にキャラを増やす手法ってのは、萌え系の味方キャラならば喜ばれるけれど、筋骨隆々で強そうな敵(雑魚っぽくない敵)を増やすと単純に当りにくそうに見えるよ。 そういや無双2は敵キャラのサウザーを主役級として扱ってたなと思い出した。初代無双は「北斗兄弟VS他流派」で一貫してたからこそ右打ち中のゴチャ混ぜバトルも映えたのに、無双2は通常時からサウザーメインのステージを作ってしまった。 敵味方の数、質、強弱感は演出の根幹であるはずなのに、どうしたんだよサミー。演出数を増やしたいなら、先に「見え方」から整理しなきゃダメなんじゃない?
とりあえずアイン突っ込んでおけとか、ジュウザをちょっと強キャラっぽくしようとか、演出増やすため修羅ガキに尺持たせようとか、多分そういうの、混乱するだけ。 無双が稼働してるから仕方ない、北斗7も残ってるから仕方ないと判断しているならとても危険。無双2と北斗8は、それぞれの前作と比べ「見え方」が「間違ってる」。 既に無双3〜4や北斗9〜10を作ってるんでしょうけど、ほんと気をつけてね。せっかくライバルの牙狼が盛大に自爆してるんだから、この好機を逃しちゃダメよ。仏壇枠オナニーとかやってない? 大丈夫?