夢にむかって一つになろう

経済

みずほ銀行の、サッカー応援テーマらしい。

なんともポエムな表現で笑っちゃうけど、他のメガバンクから遅れに遅れ、数々の不祥事を重ね、金融庁を怒らせた挙句、やっとこさコーポレート銀行と合併したみずほ銀行。

なかなか一つになれなかったみずほフィナンシャルグループ、渾身の自虐ネタと考えれば味わいもあるか。

これさ。
「優勝目指して応援しよう」じゃダメなの?
だって、優勝するために応援するわけじゃん。
「夢にむかって一つになろう」だと、応援を目的化しちゃってて、その先の勝ち負けにはこだわらない、応援する俺達カッケー的な、形容し難い自慰っぽさを覚える。

本田「子供の頃から変わらない夢。それは日本代表として優勝すること」

長友「夢は世界一になること」

ポエムより、具体的な方が好きだな。

20140611-114325-42205307.jpg

経済

Posted by ボンペイ吉田