朝日新聞、今日も元気に捏造を訂正

経済

捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。

当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。

だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。

「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです

任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答した。

一部引用→【週刊文春

 

これ、いくらなんでもテキトーすぎるだろ。インタビューは嘘、取材も嘘、ネットから適当に発言を集めただけ?

もしも本当だとしたら、捏造は朝日の体質ってことになるよ。株価操縦の意図さえあるんじゃないかと勘繰ってしまう。

 

 

— more —

本当だったようです('A`)

朝日新聞社は2012年6月8日付経済面に、「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」の記事を掲載しました。

この記事のうち、岩田聡任天堂社長の部分は、任天堂のホームページ上の動画の発言内容をまとめたものでした。

掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪いたしました。

今回新たに外部から指摘があり、事実関係を改めて調査した結果、紙面でおわびする必要があると判断しました。

ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします。

一部引用→【朝日新聞

 

記事を書かない記者、事実は無いけど真実は有ると言い張るジャーナリズム。プライドだけは人一倍高く、記者会見を切り貼りしてまでイデオロギーを押し通す捏造体質。

そして、無知蒙昧な愚民を正しい方向へ導いてあげているという上から目線。これはもう悪意だよ、明確な悪意

まあ、「読者に謝っておけば、部数は保てるやろwww」程度にしか考えてないんでしょうね、実際。そして、朝日の読者は、騙されても騙されても購読を続けると思う。立派だよ。

 

経済

Posted by ボンペイ吉田